ハイキング

mosshaven2011-10-06



今年は 薄寒い春、雨の季節が長く、
遅い夏がきたころには 雑草が伸びきってしまい
ガーデニングがおいつかない、


そして 短い夏を待っていたかのように、子供達がいっせいに
湖へ訪れ、おじいさんとおばあさんは大忙し、



前置きがながい、、、
というわけで 今年は ハイキング 本当に久しぶり、 
これがはじめて? というぐらい、



去年 出かけたときは 曇って 景色が見えなかったから、、
ちょっと期待わくわく、で 歩き出したが、



とにかく 昇る、昇る、昇る、、、


去年までは 想像もしなかった 関節炎を悪化させるかな、と
ちょっと気になる、けれど それにもまして 心臓、平地では
さほどではないのに、こんな坂道では 10分おきぐらいに



木漏れ日を楽しんでいるのよ、とか



風の音が聞こえる、とか
言い訳しながら 立ち止まって(ついには 話すのもおっくう)
、、、情けない。



でもななんとか 見晴らしだいまで 到着、



晴れ渡った 大気の元、はるか 町のかなたを見渡して、
しばらくは 無言の二人と一匹、


ななちゃん、写してあげるから お座り、お座り、と
二人で号令かけても、、、、


わたし 嫌いなのよ、 目的もなく 座らされて、、
(たらたらと 不満顔)



くんくんと 自然のにおいから 何かをかぎだす、その時の
楽しみ! 自由に 野山を歩き回る この だいご味! に
比べれば、人間のしていることなんて なんだか 
わけがわからないことばかり、、、



本当に ポートアルバーニのいいところ、 町を10分もドライブしないうちに
こんな 登山口(ハイキングが登山にも変わりうる)、が あちこちに、、



今日はけっこう 人に会った、という彼、
正確にいえば この2時間ちょっとのハイキングで出会ったのは
5人と 2匹、