ナナイモ がよい

 

 

 

先回 ナナイモ、とお題を付けて何も触れていない、

勝手にしやがれ、と題がついていて何も触れていない、、あ、ちょっと違うかな、

ゴダールやジュリーとはまったく関係ないアルバーニ、でした。

 

とにかく 一回目は10時、なので 朝起きのわるいMosshavenでも(消灯はだいたい2時過ぎ)7時過ぎに起きて8時半に出発、

 

大病院は駐車が見つけにくいし、かなりの距離を歩く、、、でも この日はラッキー、

歩いて5分、おまけに無料パーク(だいぶ前に ボランテイヤドライブをしたおかげでこの場所を覚えていたのが役に立ちました)

早めに終わって、朝食なしの彼、(おいしくなさそうで高そうな)病院のカフェで どれにしようかな、、、

卵ときゅうりのサンドイッチ、アボカドにサラミ、イチゴにクッキー(まるでピクニック)あるわよ、といったら、オーそっちの方がうまそうだ、と 珈琲だけで 外に出ました。

 

さて、、時間があるから モールにでも行くか、と 再び 妻孝行、

予算も無し、買いたいものも(ここには)なさそう、、けれど、 ひさしぶりに モールを歩き回ると

なんとなく気分も変わって、楽しい。

 

ところが 今日は どこかに行こう、と言いださないので 偉いわ(と思って)20ドルを渡したら(彼はいつもカードしか使わず 現金をほとんど持ち歩かない) あんのじょう、モールで ケンタッキーに寄って、、、

 

イヤー、まずかった、いつもと違う(おなかがすいていないからじゃない?)

もう2度と行かない、、(そうですか?)まったく 信用していないMosshaven

 

そういうMosshavenも 下らない買い物、一寸おいしいイギリス製のクッキーとか山のようにあるのに 又 タッパーウェア―、、の無駄遣い

 

昔は良く歩いた ウィンドーショッピング、でも 今は 何時も庭やコンピューターで運動不足だから、、、満足、満足、

 

目がどんどん悪くなっているドン、なので早めに帰ることに決めていたけれど、もうひとつ 私のブーツにちょっと切れ目ができて、新しいし、気に入っていたけれど、、、残念、と思っていたら かれが誰かから聞いてきた(今はどこにも見つからない)皮専門の修繕屋が見つかったから、寄っていこう、

 

何とハイウエーをそれて、2、、30分、森、また森、でもとてもきれいで広い道路を

爽快ドライブ、

こんなところに?、と半信半疑だったけれど、

 

見つかりました。 かわいい 白雪姫に出てくる小人のおうち?

 

もうここで40年も 開業しているそうです。最近は革靴、あまりはきませんよね、

昔は 遠く、ビクトリアからも見えたとか(片道 2時間では来れない)

特別の機械があって、その場で10分もかからない。人里離れた山奥(私にはそう見える)で こんなに楽しそうに 

そう、白雪姫の小人のおうちのなかには まるでピノキオを作ったゼペットおじいさんをみたような、、

 

人懐っこいワンちゃんもいて 遊んで、遊んで、の雰囲気、写真 多すぎるので

いつものように 使う前に 消してしまって 残念。

そして 帰る途中 以前寄ったことのある 個人の庭でのプラントセールにも寄ったし、大分疲れ気味だったのに、彼がさらに 妻孝行、、、、でも 後で思い出したのは 彼 去年枯らしてしまった ちょっと変わったゼラニュームがほしかったんです。

(彼少なくともガーデニング嫌いではない)

 

疲れているし、 こんな町はずれの林にある夏場だけの温室 ビジネスに

期待もうれしさも今一つのMosshaven、でしたが、、、

この森の中にあるナーサリー、とても手入れが行き届いて、珍しいものがいろいろ、

 

すっかり気分が良くなってしまって、自分でもびっくり、たぶん 関心があってうれしい、、ということのほうに気持ちが集中しただけなんでしょうけれど、、、

 

でも (やっぱり)帰宅後は どっとお疲れ、、、

 

それ以外は パークス行きもナナイモ行きも いつものように楽しいちょっとした息抜き、(彼も写真を撮るぐらいの簡単なチェックだったし、、)だったのに、3度目は ちょっとした ハップ二ング、、、、、、