一寸忙しかった日曜日

 

 

年を取ると たったこれだけでも 忙しかった、と感じる週末、

 

土曜日は 出不精のMosshavenの唯一 出掛けたくなる マーケットの買い物、

こちらも 目的は フレッシュ オーガニック ベジタブル,それ以外は、、

マーケット出品者との お喋り、、、そして スーパーにも寄って 食料買い物、、

 

先週末は 大買い物をかたづける暇もなく 家の近くで ト―ィ ラン(バイクが アルバー二市へ集中、子供たちへの寄付集め)、何と1000台以上のオートバイが連なってくるパレード、を見に行ったらもう夕方、夕飯の支度に水まきが小一時間、片づけてコンピュータに向かうと すぐに夜なかを過ぎる。

 

で、日曜は シスが 教会の帰りに マックのコーヒーとマフィン持参(私達の分も)で昼前に寄るので お喋りに小一時間、なので 午後は 家のことをあれやこれや、、、

夕飯時は テレビで大河をみて のんびり、、

 

の普段と違って

 

彼女が帰ったら 即 ファーム ツアーに出かけましたよ。

市内と市外に 5,6件 野菜つくりやお庭拝見のツアー、これはMosshaven見逃せない。

 

夕方 末っ子の孫君が モントリオールからきているので 我が家に寄ってくれるから、、 (ツアーは)一件だけ、と言われたけれど、

 

急ぎ足で 2件回ることができて、本当は ぜんぶ回ってみたいMosshaven、、

でも 満足、とても楽しかった。

友人のご主人、彼は凝り性(らしい) 彼女が始めた野菜つくりを見習っているうちにコンピューターで色々調べて、ついには カレッジで教えたり、その学生やホームレスの方たちへの支援として 市がはじめた 市街のファームで指導、そして音楽の趣味も高じて あちらこちらと友人と演奏活動、

自分で作った小さな温室で メロン、スイカ、トマト、キュウリ、なす、ペッパーなど大きく育てて、(独自で配合した飼料、が聞いているらしい) 庭では かぼちゃや瓜、レタス、(おぼえ切れない)、ネクタリン、ぶどうなどがいっぱい、さほどひろくないにわなのに、、それも彼氏 腰を痛めていて、この春やっと手術を済ませてから 温室作りからのスタート、、、そのうえ すごいグルメ、メキシカンやら イタリアン、様々なお料理を手掛け、(私の好きなお茄子で)ムサカを作ったり、鮭をあげればお寿司を作ったり、、いろいろなパンやスイーツも、、

こちらにこしてくる前は 大きな家を自分で建てたらしい。

わがやの ご主人様は そのひとつもできませんよ。 でも 人それぞれの 長所や欠点はことなるものです。。(と じぶんをなぐさめるMosshaven)

Facebookで彼の作った彼是のお料理をドンに見せると Showyだな(見せびらかし?)、、、まあ それは事実、さいしょは 驚きと称賛だったのに、、、少しずつ ジェラシー(❓)と怒りが半々、、、なんでこんなにできるの、という風に変わってしまう。

彼女が家に来た時に お昼時だったので サンドイッチとお茶を作っていたら、

何もせずに食事を待っているなんて、初めて、、といわれて え!あなたのハズはあんなにおりょうりをしているじゃない、というと でも その間 私は洗濯や掃除をしているし、、、なるほど、、、考えもしなかった。  私の友人だから 良かったわね、いろいろしてもらって、大切にしてもらっている証拠、と思っていたんだけれど、、

私も トイレ掃除よりはお料理の方がいいわ(もっとも ほぼみんな私の受け持ち)

 

でも、、、、わが家の場合、彼が いざ庭仕事をはじめると、いえの季節ごとの家具の調節やら移動、すべてあっという間にしてくれるし、、、書類関係すべて彼が(いつの間にか)してるし、、 なにより 社交上手(?) どんな人が来ても (私が何かと動いていても)ゲストを少しも退屈させないし、リラックスさせる。 皆私にはできないことばかり、

 

孫君の到着前に 急いでその近くの 庭ツアーに飛び込んで、、、

こちらも充分短時間で楽しんで、 早く戻らなければ、、

孫君が来て、そのあとは ラミー、

 

ちょっと長すぎる一日レポート、色々することもあるし、、

今日は ここまで、、、読む方(がいらっしゃれば)もおつかれでしょうし、、