いとこのコレクション

mosshaven2018-02-02




毎日 雨ばかり、で退屈してるところへ いとこから電話、
自分の好きだったトラックの絵をかいてもらったから見に来ないか?


何しろ クルマ好き(PAの男性の半分、いえ3分の2ぐらいが クラシックカーを集めているのでは?) なんでそんなに乗りもしない車を磨いてはにやにやして? と 私達夫婦、には ぴんとこない。 特に 何台も集めている人の気持ちが本当に理解できない、こんな時 鉢をずらっと並べている自分を思い返して、、、そういえば クルマ好きの人は 花に(ほとんど)興味なし、、おたがいさま、ですか?


この(今は亡き)いとこのお父さん、運送会社を経営していて、


昔 ドンも このトラックで運送した思い出があります。 50年以上前なのに、 このフロントラインはもう少し丸かった、とか このでっぱりはほんの少し角張っていたとか、よく覚えている、それに その後 花のビジネスもしていて(島中を一日乗り回し 当時はウェデイングやお葬式にでりばー、ハワイなどから輸入もしたり よく動いていたからスリム、今とは大違い) 花の名前や 育て方など 結構知っていて Mosshavenを驚かすこともあります。  そのころの私は 絵をかいたり見に行ったり、銀座のギャラリーは毎週ほとんど見て回っていたし、後は 買い物、なんだか ふわふわと生きていました。  主婦、とか 家庭を持つなんて私とは無関係、な気がしていましたから カナダに来た頃は 食料品のお値段を見たこともなかったのに、今は まず お値段と品質を見て決める主婦、つけが回ってきたようです。


さて、このイトコ君(と言っても60代)離婚後はすべて自分で家のメンテナンス、掃除、料理、りっぱにこなして、4人のお孫さんが生きがい、


かべは 彼等の写真やのりものばかり、


ソファーのカバーからベッドのブランケットまでお孫さんのビッグフォート、(私達とは別世界、主婦の鏡?、、)


ト―イカー コレクション(私は 花の置物は集めません)

目が悪くて ドライブストップ状態の彼を その後 お茶につれだして、、雨の一日は ある日は こんなふうに過ごしました。


そうそう、(写真があったから)この夜は ハムとマッシュドポテト、グリルドビーツ、ソースは ブラウンシュガーとビネガーとメープルソース、それに グリルドペッパー(これはまとめて焼いておいて ワインビネガーなど振りかけておいてサンドイッチにはさむと一味違います)、

彼は こんなメニューが大好き、でも 私は、、、やっぱり おそばなどのほうが好み、花と車、お肉と麺類、、、何処まで行っても 平行線、