mosshaven2015-03-07

[日々のこと]  災難日


日記であるはずのブログが かなり 遅れ気味、
で 途中を端折って、、


今日は ちょっと 大変でした。


昨夜は ガーデンクラブの 50周年記念で、 スペシャルゲスト、
お茶用意係をたのまれた Mosshaven より 手伝ってくれるシスのほうが積極的、
こういうのが大好きな彼女、自ら 役員会にも出席、いろいろあるから 今夜は
早く迎えに行く、と電話があった時は すでに夕方、ガーデニングを終えたばかりで、
シャワーや買い物を計画していたので 休む間もなく、ばたばた



そして つくなり、 100人分の コーヒーやお茶の準備、
ゲストのスピーチが始まっても 私たちは キッチンで ケーキを 100個に切り分けて、
ティータイムには それぞれのお皿に入れて、、紙コップで助かりましたが テーブルが片付けるまで
結構お忙し、


昼過ぎから ずっと休みなしだったので(いつもは休んでばかりなので) おばあさんはちょっと 疲労気味、


そこへもってきて、、
帰宅したら 水道が つまって!(何度か経験しましたが、結構 大仕事)
それに 肝心の 主役が あまり動けない、、、、で、息子に来てもらうことに、しましたが

帰宅後 ちょっと休んで(休まないと動けない!) 夜中2時過ぎまで、



カーペットが ぬれているところへ (ぼろ)タオルをしいて まず水を吸い取らせ、
取り替えては洗濯、アイロンをかけたり、そして 息子が来る前に なるべく 動かす棚を軽くしようと、
中身を リビングルームに移動、
明朝の フルーツヨーグルトも作って(旦那様用ですよ)食器洗いは いちいち 
端っこのユーテイリティールームまで、、あ、また ソックスが濡れた、と言っては
とりかえて、、結局タオルの上は 草履で歩くことに、、
いちいち脱いだりはいたり、なにをやっているんだ、と細かいことに理解のない男子は
濡れた靴やソックスのまま、歩き回って、、どんな神経(とお互いさま)

そして 今朝は またその繰り返し、
いえ その前に 旦那様を マックのコーヒーミーテイングにおつれして、お迎えに行って、、
でも 彼も 結構頑張って、相変わらず 夜は 1,2時間おきぐらいの
浅い眠りにもかかわらず ハラハラするぐらい動き回っていました。
(それでも 週一回のパブは まだアルコール禁止で飲めないのに 休まずご出勤、
夜は もうぐったりソファーで眠りこけていました。)

息子は 半地下にある 水道の元で(低いので)腰をかがめたまま、
ホースで 汚水をかい出して、おばあさんは バケツで いったん外に持ち出し、回り道をして
トイレに流す、繰り返しを15,6回ぐらい、その間 タオルを変えて、洗って ドライヤーで乾かして、、
ドンは 息子に あれこれ操作を助言(❓)しながら 水道口を行ったり来たり(閉めたり開けたり
する役です)いつもなら ドンは力持ちで 素早く 大きくものを動かすんだけれど、人に頼むのは
苦手なので、、家具がそのまま、邪魔で 動きがスムーズにいきません。


ようやく どうにか、というところで 奥深く入れたホースが なかなかでてこず、
息子が力を入れすぎたのか ぼきっと、、ホースが中に入ったまま切れてしまいました。
そこへ、連絡がなかなか取れなかった プラマーからちょうど 電話が入り、きてもらうことに、


長いホースが 下水管に詰まっている、なんて 大丈夫? どうやって 出すのかしら?
キッチンで水をながせない、って なんて不便、と思っていたら、
あー、これなら 大丈夫、と 5,6分で解決、見る暇もありませんでした。
壁じゅう水浸し、とかいうのもあるからね、覚悟してきたんだけれど、、っていわれました。
我が家はまだいいほう?

ドレイノ、という 流しをきれいにする薬品、あれは あんまり効かないからやめたほうがいい、
月に一度くらい 洗剤を 熱い湯で流しにあふれるぐらい入れて、一気に流したらいい、そうです。
彼は ご飯とヌードルが詰まった、と思い(決めて) 私は 彼の好きな 生クリームやバターが
原因、、、、でも いつも 紙で拭いてから洗うようにしているけれど、クリスマス用の
ベーキングなど 本当に バターとお粉がいっぱい、いかにも、くっつきそう、


詰まらせないためには デイッシワッシャーのほうが いいらしいけれど、
機械はあまり好みじゃないんです。  みじん切りとかスライスとかも、機械は 乱暴ですよね。
音もうるさいし、、
などと 時間や水の無駄使いをしているMosshaven、
 

モーターボートよりカヌーやヨット(見るだけですが)、
麻雀より カード、パブよりバー(飲めたらの話)
いったい 何をいっているんでしょうか、、、
水、いえお湯がいつでも出てきて いつでも流せる、こんな有難いことはありません。