mosshaven2015-03-08

[ゲスト]  久しぶり、です



ランチにお呼びするのは、久しぶり、


12月末に 同じような 手術を受けた方、
偶然 同い年、


術後2か月余り、
ひと月ほど前にお会いした時 とても 健康そうで
ほら、と心臓の傷口を見せてくださったけれど、あまり傷跡がわからないほど、
糖尿があるというのに おおきなカップの甘々ココアをオーダー、
それでも、手術時に出血が多く、10日間も 入院なさったそう、


その後 無理をして(本人は これぐらい大丈夫と思われたらしい)木株を持ち上げて
くっつきかけた心臓の骨にダメッジを与え、具合もわるくなったとか、
でも 奥様が 長年腰の痛みがひどくて、薬を一生飲み続け、車いすでもいいから
この痛みがとれてほしい、というほど、なので 彼も気の毒で つい、ということなのでしょう。


本当に はたから見れば なんともなさそう、
大げさな、とか これぐらいは、と思われる本人は つらいところ、
それに男子たるもの、難なくしていた 力仕事なんて言えないような 小さな事さえ
できないのは みじめ、人によっては デイプレッション、というのもうなずけるというもの。


今日は 昨夜の疲れが出ているらしいのに、
やすんでいて、といっても こんないいお天気、何かしたいらしくて、


シェッドから 何やら取り出してきそうなので、飛んで行って、何がいるの?
出してあげるから、、、
そこの奥にある箱、OK,それから 小さめのポットを10個ぐらい、はいはい、


あ、土もいるよ、ベゴニアの 球根の植え付けです。

いいからいいから、私が運ぶから、、、


水もいるのね、、、

私がしたほうがずっと楽、
今日は 息子の子供たちが来るかも(かも、というのはちょっとプランが立てにくい)というので
重い買い物もあったし、用意もあるし、、じっとして座っていてくれたほうが ありがたいのに、


小さな掃除機で 昨夜の湿ったカーペットを乾かしたり、
私のいない間に息子が来て一緒に 家具も動かしたり、、
結局 なんだか気分が悪い、、、怒れません、自分では大丈夫、と思ってしたことだし、、
今回は ちゃんと 5、6週間 ストップのアルコールは 手も付けていないし、 
甘いものもあまりとっていなし、、(Mosshaven のほうは つまんでばかり)、


ゲストの話、でした、
糖尿で 心臓に悪くないような メニュー、、、
ずっと考えていたのに、ドンが お鍋(初めての人は無理)、じゃカレー、
ベジタリアンカレー、と思ったのだけれど、好みがわからないし、、





アスパラとチキンカレー

サラダ、

デザートは ジェロー、
時間があったので 例の馬鹿丁寧なMosshaven流で 用意したので 満足の味でした。


 
この日は 3時間弱、相憐れむ同病者同士、
お互い理解しているし、1時間ちょっとぐらいかな、、と思っていたら、
3時間弱、もちろん とても楽しかったのですが、、、ちょっとお疲れ、
無理もない、、この日は まだ退院一週間しかたっていませんでした。