mosshaven2015-02-26

[大動脈弁置換術]   手術後



翌日はまっすぐ 一般病棟のある新館へ向かいました。                            


まず渡り廊下の左側に見える 庭園、冬の今でも こんなに美しい、
春から 夏にかけて どんな彩りとなるのか、また訪れてみたくなるほど、

そして 真新しくて 広々とした 美しいロビー、



グランドピアノの周りには ゆったりとしたソファーがあちこちに、
椅子に座れば 明るい庭園が一面に望める こんなホテルのようなスペース
どんなに 患者や家族の気持ちをいやしてくれるでしょうか。


などと感嘆しながら 聞いていた 3階の部屋を探し当て、入ってみたら
全くの別人が二人、、、、、
まだ ついていない、と聞いて、、何かあったのかしら?と
長い道のりを また 昨日の集中治療室まで、、、


まだ お引越しの体制先が 整っていないから、という理由でした。 


目覚めている本人とご対面、意識もメモリーもしっかり、
でも まだたくさんの ラインがつながっていて 大義そう、なので
いったん 新館のロビーで スナック ランチ、おいしいカフェーがあります。


午後一番で 病室へ、

なんと座らせられていました。
(くだの一本には 鮮血が滴り 底のほうには大分たまっているのに)
1時から3時までは 患者の休み時間、となっているので
ひとまず 外に、


暖かい 初冬、桜や椿、があちこちに見え、思わず歩き出したくなるようなポカポカ陽気、
思い出して  おきにいり Oak Bay の 街を歩いて 買い物、ここに おいしいベーカリーや
気の利いたスーパーがあるのです。、 

おいしそうな チーズやブリオッシュ、アボカド
ミニトマト、バナナ、など、の買い出し、これから長く滞在、と思っていましたから、、


ちょっと お花屋さんをのぞいたり、ヴィクトリアって 楽しい街、などと (無事 手術を
終えたこと 忘れないで、、、)散策、いい運動をして 病院に戻れば、


今度は 歩かされて!!