パブ デイ

mosshaven2013-03-20



金曜の夕べは (楽しい)お留守番、
二人も楽しいけれど 一人も、悪くはない。
簡単 和食の後は フリータイム、
の筈だったんだけれど、


Mossghavenが くれば ワイフも 出かける、といっている、
と パブ仲間からの お呼び出し、
私を呼んでくれるなんて ありがたいこと、、
でも 出かけるのは おっくう、、、


でも、、でも、そんな御電話をもらったら やっぱり 今晩は 行かなければ、、


家から 歩いて5分の ホテルに 格好のパブがあって、
清潔で、品も悪くない(うるさいパブが多い) 食べ物もおいしいし、お値段もリーズナブル、
(だから ドンが でかけても まあ いいかな、とMosshaven)



男性 5人、女性 4人、
みな 顔なじみで 気が合う仲間、



会話の一こま、
この間 私に料理ができるか、って あなたが聞いてきたら(私のパートナーが)笑ったのは
許せない。
私 上手なんだから(冗談を言っている顔つきではない)



でも 彼女(息子のガールフレンド)何十回と一緒に食事をしたけれど
ワインとか 買ってきたものばかり、一度も 手作り品にはお目にかかったことがない
朝、昼も食べずに 夜は パブ、


そんなに 毎日 外食は 健康に良くないぞ、とドン(どこかで聞いたせりふ)
(息子に たまには 作ってやれと うけとれる)
と いわれたからか、ときどき 最近は 家に呼んでいるらしい。
でも 息子が笑った、というからには さほど 料理はとくいではなさそう、
(1年に数回の料理では 天才でもないかぎり 美味しいものなんて作れない)


女性が 食事つくりをしなければならない、という理由はない。
私は 好きだから、 してあげたいから、するだけ、
女なんだから 作れ、なんていわれたら 絶対したくない(頑固者)
それに 彼女、家の中もきちんとしているし、きれい好き、


今度 いちばん美味しい(ベスト)クッキーを作るわ、(大丈夫 そんなこと宣言して?
でも こちらでは カナダでいちばん美味しい、、、等というサイン よく見かけるし)



そしたら お隣の女性、私 お料理するより外で食べるほうが いいわ、
そういえば 君も 料理しないな、
そんなことない、この間 パーテイーで 初めて ミートボール 作ったのよ。
ちょっと シナモンボールみたいって言われたけれど、シナモンの量が書いてなかったし、
ラザーニャもつくったことあるし、それから スペアリブも つくれる、って
作れるアイテムが数えるほど、ということは 本当に お料理していないらしい。


PA に移って以来 あまり、目新しい 食事にお目にかからない。
というか食事に呼んでもらう機会が ほとんどない。
ドンのママや叔母は とてもお料理上手だったけれど 伝統的なものばかり、
シニアを除けば 今の世代は あまりお料理に興味がないのでは?
夏(によばれても) ほぼ ご主人のバーベキューだし、ハンバーガーは 
(売っている)ひき肉だけをバーガーの形に丸めたもの、サラダは買ってきたものが多い。
朝は ほとんどの家庭が シリアル、らしいし、 お昼は ホットドッグとか 残り物、
よくあきない、なんていうのは 世界中の食生活から見れば贅沢かもしれないけれど、、


昔 カナダに来て 間もない頃に ランチに呼ばれたからと わざわざシアトルまでドライブ、
着いたお宅は 山の中腹の 立派なお宅、大きなプールもあって、一体どんな ランチ?
かと期待してたら バーガーにする?それとも ホットドッグ、といわれてびっくりしたけれど
知り合った日系の友人に 言ったら、それ普通よ、といわれて 又又 驚いた記憶がある。



冬の間 何ヶ月も ハワイで過ごしたり アリゾナでゴルフ三昧、したりする方達も
食生活は 結構 単調みたいだし、



と あれこれ うるさそうなことを言う割には、



昨夜の 思いつき夕食、サーモングラタン、
ポテトとカリフラワーを蒸して 荒くつぶし、生クリームを加えたホワイトソースにあえて、
さっと焼いた 鮭をほぐして 上からソース、
パセリや パン粉(日本のですよ)バターをおいて 焦げ目をつけただけの
カーンタン サパー、


ラミー タイムで 作った パブロバ、
白身と粉砂糖を よく攪拌して 少々の酢をたらして オーブン、中火で 1時間半、
当日に 生クリームをあわ立て、粉砂糖を加えて 上に塗って 
トッピングは ブルーベリーと マンゴー(日本は フルーツが高いけれどこちらでは
気軽に入手)


両方とも とても美味しくできて ご満足、
ハワイや アリゾナで 強い日に当たりながら ゴルフをするより  
Mosshaven は 庭へ出て 作業しながら 好きなものを 自分で作って、
毎日を のんびり、の生活のほうがいい、となると ビーグルと同じ程度のレベル?