初仕事

mosshaven2013-02-07



等とは とても いえない、


ほんの一時間ほど、
シスに テレビが つかないから ちょっと来て、
といわれて 寄ったついでに



ちょっと見回り、をして
枯葉の始末をしたり、クリスマスローズに 肥料をばら撒いたり、の程度、



お日様こそ出ていないけれど、 まあまあ 土は乾いているし、
寒さもこごえるほどではない、から 小一時間も作業をしていると
気分も満たされる。



テレビも直ったし、、
でも この間 なおしたばかりなのに、
彼女 自分で 操作していて又 つかなくなって、同じトラブル、
それでも 彼女は 人に頼むのが上手、
いろいろな人に(聞いているだけでも ざっと10人ぐらいは)
家の内外のことを 頼んでいる。  
そういえば 我が家の 隣の女性も 庭の石ころを拾ってカートに入れてあるから
道の反対側に捨ててきて(カートだったら 誰でも運べるんでは?)とか
湯沸かし器が壊れて 水浸しになっちゃったから ちょっと来て、、とか、



お隣さんは 目が よくないので運転を 止められている。
歩いて 10分もかからない ドクターに行く時や ちょっとした買い物も
主人に運転してくれ、とか(すぐ終わる筈が 1時間も待たされた、と 彼 ぶつぶつ言っていたけれど)
毎朝のコーヒーミーテイングも 彼が運転、
で 私がタイチに行くときは、、、お隣さん 自分の車があいているんだから(奥様は まだ就寝中) 
週に一回だけ お隣さんの車をかりて運転してもいいんじゃない?


でも 彼は まず 8時20分に お隣さんと マックに出かけて 
9時5分前に 私を迎えにきて タイチの場所でおろして 又 マックに戻り、
10時ごろに 帰宅、 そして 又 10時半に 私を迎えに来る。
帰りは (20分ぐらいの距離)歩いてくるから(バスは不便)と 言っているのに、
主人も 私に劣らず要領が悪い。



こんな ささいな頼みごとなどは 彼は ことわれない、が 逆に
直接 本人に言えば かどがたつようなことを はっきり言えるところもある。
だから 人とぶつかることも多いけれど(不思議なことに)けんかをしたような人が
訪ねてくることも 又 よくある。


いつも にぎやかなのがすき、と思われている彼、だけれど
こんな 季節はずれで 誰も居ない 湖の脇の公園を 二人(と一匹)だけで
歩くのも けっこう 楽しんでいる様子。
年とともに つきあいべたになる(わがまま)Mosshaven だから、、(よかった)