プティ クリスマス ディナー

mosshaven2012-12-23



とまでは 行かないけれど、


でも 遠くにいるファミリーが 来てくれたのだから
楽しい 夕食になるのは間違いなし、


でも、、クリスマス寸前に 人を呼んでデイナー、となると
スローばあちゃんとしては、、、
買い物から 料理準備まで 結構時間をとられる、し
若者向けの食事は ボリュームを、と 思うから (あせる)


どうにか テーブル セッテイングも終わり、
息子達も到着、


肝心の孫とガールフレン(初にお目見え)、バスで来るとばかり思っていたら、
どやどやと 後から、、


彼女の おにいさんと 父親も 入ってきたので (えーと、
大雪で 一家で もう引き上げたのかしら、じゃー ママと 妹もいれて
4人分追加、カレーだから みんなで 分け合えばいいか、と早合点)


ところが パパとお兄さん これから (大雪の中)トフィノまで ユーターン、
信じられない。  雪のトフィノは 誰でも 避けたがるドライブ、
道は狭いし、くねって、 雪が降ると前は見えないし、雪の山道、それも夜、
本当に迷惑をかけましたね、と日本人なら思うところ、


でも 誰も あまり そんなことは思わないらしい。
日に一本のバスは 午前中だけだったし、孫は オーストラリヤ公演のため
クリスマス前の飛行機の予約があるし(ガールフレンドのお兄さんもバンド一員)
彼女も ヴァンクーバーに戻らなければならなかったし、、


あくる日は 母親のところまで 2時間以上のドライブ、
今夜は 我が家に泊まれるように用意していたのだけれど、
寒い 山荘で 泊まることに、、


ねずみが出るぞ、って 主人が脅かすと、
大丈夫よ ねずみちゃん 大好きだから、と ジョークまでいえる

 
こんな 可愛らしいお嬢さんなのに、しっかりしていて たのもしい。


というわけで 皆リラックス、
飲んで 食べて 笑っておしゃべりで 夜中まで 楽しかった!


めでたし、めでたし でおわりたいところ、
でも やっぱり おとし、いつも のんびりしているから
急に若者を迎えると
腕が痛い、指が 関節炎、ひざも痛い、
クリスマス、無事に終わってくれるかしら、