もひとつ プティ クリスマス

mosshaven2012-12-26



コーナーと ガールフレンドを カンバーランドまでお見送り、
ナナイモとは逆に 北へあがって 片道 1時間半ぐらい、


編み物、、、クリスマスまでに 終えなければ ならないのに、、
出発してしまえば そんなことは すっかり忘れて、、、、


お別れに 写真撮りましょ、


待った 待った 二人だけで撮ッた方がいいぞ!



お似合いカップル、これからも なかよくね、


さ、(編み物にカードに 掃除、買い物、料理といっぱいある)
帰りましょ、と思っているのに、
せっかく ひさしぶりに来た町、雪のクリスマス風景でも見ていくか、


小さいけれど 昔 鉱業で栄えた 町なので 古い建物が そこかしこに、



そのうえ 近くに新しいハイウエーができて 旅行者なども立ち寄るようになって


可愛いカフェが ぽつりぽつりと、立ち並ぶ、
ポスト オフィスを 改築した そんな一つに入ってみると、


オーナーもとてもフレンドリー、
楽しみながら こんな仕事ができる町は ラッキー、
PAでは ふらっと 立ち寄れる こんなカフェーというようなビジネスは
ちょっと むずかしい。 


こんなところに必ず 2,3箇所あるのが (昔で言えば ヒッピー)
個人経営の オーガニック野菜や 土地在住の アーテイストの 作品などを
置いているお店、


雪とクリスマスライトが この古い町に なんとなくフィットして
可愛い雰囲気を盛り上げている、などと 何時までものんびりしては いられない。


夕闇迫る 雪のハイウエー、そして 山も越えなければ、、、
でも 途中 新鮮な かきと あさりを売っている海辺に近い お店に寄ったり、
無事に帰宅したのは 夜、今日も 一日 何もできなかった。


翌日は 今編んでいる毛糸が足りなくて お店にいったら 売り切れ、
隣町の 本店まで (又)ドライブ、



そして その翌日は 朝から 娘を迎えに ナナイモまで、、
最後の 食料品の買い物やコストコへ 寄ったりしたので
やっぱリ帰宅は 薄暗くなってから、、
という具合、 毎日のように 長いドライブ、で 時間をつぶしてしまって、
夜は 3時過ぎまで 編み物など、、、少々 疲れがたまっているところへ、



今年のクリスマスは みんなの予定がつく 26日、と 決まっているのに
前日〔25日)に 息子の家族達を夕飯によぼう、、と ファミリー好きの娘、


食事は 全部 私がするから、、といわれても
考えただけで つかれてしまう おばあさん Mosshaven,(それに することがあるし)


迎えに行った車の中で 翌日のメニューまで 見せられて、、、
楽しそうに 話している娘に Noとはいえないし、、、



まず そのまえに ちょっと ギフト 交換、
私も 楽しい 日本のお菓子の入ったバッグや ジャケットなど、、
喜んで 写真撮り忘れ、、、



ナナチャンの狂ったようなお迎えに よしよし 良い子だ!


チーズパフのオードブル、

マッシュルームときのこのリソット、


スカロップポテト、ビーンズの アマンドソースかけ、など


愛嬌者の僕ちゃん、こと ジェイクのサンタ




お話中 失礼、



ちょっとこっちを向いて、ファミリーフォートのお時間、

(何しろ普段は おたがい おじいさんとおばあさんの顔しか見ていないから)
みんな 若さで輝いているように見える)

灯りをつけて、



デザートは 前日に 自分の家でパーテイーをした残り(私だったら
のびている。  主人もここのところ 居眠りばかり)
シナモン アップル ケーキ(モラスの香と 甘みで しっとり、、、でも
写真は?)


トーマス君、きりっとして 存在感あるわね、


イヤー僕でしょ、


絶対 僕だよ、決まってるじゃない!



久しぶりの面々に 会えて 話もゆっくり聞けて 楽しかったけれど、、
後ろの二人 少々疲れ顔、、