石楠花屋敷

mosshaven2012-05-21



とでも呼びたいような
豪華なお庭、



(今日もまた 主人が珍しく)新聞に 大きくプラントセールとあるけれど
いきたいか? といわれて、、
ここのところ ちょっと あちこちで(別に高い買い物ではないけれど)
買っていたので、 もう気分的には 満足していたMosshaven,



でも 勿論 行ってみたい、早速 ドライブ、
ちょっと町を外れたところ、
サインをみつけて、



立派なお宅の門を入ると 感じのいい シニヤ御夫婦が あらわれ、
お話しているうちに 奥様は 主人のママと 同じ学校で 先生をしておられ、
いろいろお喋りしているうちに 



じゃ、ちょっとご案内しましょうか?


こんな大きな お庭、きっとお忙しいのに、申し訳ない、、


なにしろ 石楠花を 300種類以上 集めた、というだけで
想像ができる すばらしい 庭園、


コートヤードでくつろぐ時なんてあるのかしら?



うっとり拝見、と同時に いったい どうやって メインテナンスを?
と 想像しただけで、 人のお庭なのに 恐ろしくなってしまいそう、


PA では(知る限り) みな驚くほど 人を(常時)雇わずに 庭つくりをしていて
信じがたいほど、
この広大で きちんと整理されているお庭は 何人ぐらいの 作業員? と思ったら  
雑草取りをしてくれる人をひとり やとっているだけ、なので 
70代になり、足腰が痛くなってきたので
もう 家を売ろうかと思っているので、鉢植えなどの 整理をしている、
とのこと、


という状況にありながら トマトの苗まで 何ダースと作って
(きっと 手に負えなくて)こちらも 売りに出ている。
ガーデニングの好きな人は 結局 種があれば うえ、大きくなれば
移し変え、芽が出ていれば それを ふやしたり、、、、やめられなくなってしまう。



この素晴らしい 典雅な お庭を拝見させて いただいただけでも 心みたされた気分、
そのうえ あれこれと又 (破格値だったので) 買わせていただいて、



うれしかったのに、買ったプラントの写真 撮り忘れ!  忘れるのは 写真だけではない。
あれもこれも忘れている Mosshaven