隣村のガーデンツアー

mosshaven2014-04-28



ガーデニング クラブの road trip、で 
石楠花を見に 隣村 Parksvilleへ、
参加者は 5台の車に分かれて 行ったので (多分)20名弱、


8時半 出発、
Parksvilleの 公園事務所に着いたのは 9時 15分ぐらい、
車を降り立ったけれど 何時までたっても動く気配なし、
行き先は この公園?と思っていたら、


なんと この事務所の(一人用)トイレに 10人以上の人が
入れ替わり立ち代り、、、
実は Mosshaven、日に 2回ぐらい行けば充分、なので
え、今出発したばかりじゃない、と びっくり、
一日中 お茶を飲んでいたいほど水分はとっているのに、
でも グループ行動の場合 やっぱり気になることのひとつ、
逆に お茶もコーヒーもしばらく飲まないで大丈夫かしら?
等と心配しているのは Mosshavenぐらいかも、


又 ドライブ 5分ほど、で到着、
まず入り口からして 圧倒されそう、


それに続く 森(といいたいような)小道、
立派なお屋敷、


えんれいそうも 手がはいっているのか とても大振り、


お家の前には あらゆる種類の石楠花が、、、


ここで 日本の方ですか? と声をかけてくださった
いけめん青年、こちらに 高校時代 ホームステイ、
そのご 数ヶ所大学を経て ボストンへ行かれるので


久しぶりに お寄りしたそうですが、なんと
ハーバード大学で教鞭をとられるそうです。
この若さで 天才肌の方なんでしょうか、
お会い出来て光栄でした あつし君、(いえ 先生です)


裏(といっても 素晴らしいプライベート オーシャン)
は 



表と逆に アット ホームな感じの 海が一面に
見渡せる 芝生の お庭、


オーナーの 足元には たくさん アスパラガスが芽吹いて、
ブルーベリーも 実がたくさん、


隣で 羨ましい、の発言、あら あなただって あんなに
広いお庭、なだらかな丘陵に位置しているから 向こう側の
丘や山を一望にできて 歳を経た 果樹や さまざまな植物が
あって あらすてき、と見とれていたのに、、、


あまりに 豪華すぎて Mosshaven は見せていただくだけで充分、
こんな広大なお庭、すべてお二人で 作られた由、
想像しただけで ストレス(まあ この100分の一でも大変)
ご自分で 眺めて愉しむ時間があるのかしら?と思ってしまう。
(日本なら 必ず庭師が はいっていますよね)


それなのに ご旅行好きで
去年は 中国に お二人だけで 2ヶ月、
路上で売っている(中国の)食事も平気、
知らない土地を バスや電車、自転車で あちらこちら、
他にも いろいろな国を冒険していらしたとのこと、


コーヒーと クッキーをいただいて 休憩したら、
日本のものがいろいろ、お嬢さんは交換留学で日本へいらした由、


この グリーンハウスも(と 書いて 写真がない、、、) 
もちろん お手製、
それから 蜂の飼育をして蜂蜜も作って、、
えーと 我が家のハズバンドは?  
(というまえに 自分は?)