トフィノ の 石楠花屋敷

mosshaven2012-05-24



昨日の ブログで 書き足りなかったこと、
Stubbs Island へ行く前に 
見ておきたいと、寄り道した



(有名な)石楠花屋敷、Gibson's Garden,
坂の 途中にあるので 
道から見上げると いちばん上まで かなりの高さなので
何層にもなった石楠花が 目に入って 圧巻、



今では 1000種類、計2500本もの 石楠花が植えてある。



山林の濃い緑の合間に ゆったりと咲いているのを見つけたときの自然美に
思わず立ち止まる Mosshaven、 でも これだけのかずの石楠花が一同に
咲き誇っているのを見ると その絢爛豪華さは 言葉では あらわせそうにない。   
(写真でも むずかしい)



ヴァンクーバーも 石楠花が多くて この季節、個人の家でも 歳を経た
石楠花などは 特に見事だったのを思い出す、が トフィノは 更に
霧が多く 石楠花栽培には もっとも適している土地。
ただし 深植えは禁物、土が根元に長く留まらないように、とある。



数年 この季節に 訪れているが 今年は 今までになく 多くの石楠花が
(種類によって開花も異なる)ちょうど見ごろに咲いていて ひときわ感動、


(個人の)ガーデン ツアー として このお屋敷には 5,60人のせたバスが
アメリカからも 来る、ということだけれど (さすがカナダ)この 3連休なのに
あまり人にであったことはない。  ゆっくり 鑑賞させてもらって ラッキー、



なかでも 訪れるたびに 静かな感動を覚えるのは
歳を経た 枝振りが並ぶ 石楠花の トンネル。



花は みごとで豪華、でも 枝振りまで愉しめるのは ここしかないかも、
ふかふかの 足元はここちよく、緩やかな坂をのぼりつつ、頭上に 色の異なる
花びらをみつつ、ことしも これてよかった、、、


充分 こころ満たされた ひととき、
(思い出しただけでも 癒されている Mosshaven)