へのドライブ

mosshaven2012-03-22




は 別にどうってことはないけれど、



雨続きの毎日(って 何回言ったら気がすむのか)には
ちょっとした気休め、
シスが コストコで 買いたいチェストがあるけれど 重くって
運べないから 一緒に行きたい、等といわれれば 即 決行、



アルバーニでは 小雪や霙が交互にふりつける どんよりとした日なのに、
山をこえれば からっと青空、かすかに薄赤く色づいた 木々には 
春のぬくもりが 充分かんじられる。
彼女は行った事がないからと(聞かれもしないのに) 私たちお気に入りの
イカリーで ストップ。


高すぎる、といっていた 彼女、おいしいシナモンバンが 半額、ときいて
早速 車で スナックと きめこむ二人(勿論 兄と妹)。
彼の好きな Jalapeno Bread(ハルピーノと発音するのだけれど ながいこと 彼が
ジェラピーノ、といっていたので 私まで感染、
でも モカのことをモチャ、というのは ひどすぎる。  昔 店に出始めの頃に モチャと
茶化して 笑わせていたのだけれど、もしかして ジェラピーノは 冗談から こま、ならぬ
冗談がすぎて 元に戻らなくなってしまったのかも、、)



とにかく この ハルピーノ ブレッド、6ドル50セント、
そんな 高いの(カナダでは) 買うの?  って なんだか 買ってはいけない様な、、
あなたのように お高い チェストなどは買わずに(買えない) こんな小さなぜいたくで
満足しているんだから(ほっといて)



でも、、、
コストコに着いたら お目当ての チェストが見つかり、よかった、
まず 真っ先に カートに放り込んで あとは 3人ばらばらで あちこち 見て回る。
何もいらなかったはずの私たちなのに、 犬の クッキー、植物の肥料、球根、
果物、チョコレート、など 皆 大箱なので 彼女のチェストと 同金額ぐらい、
一方 彼女は 他には 何ひとつ買わず、やっぱり 彼女にはかなわない、
見習わなければ、
余裕がないのに 無駄づかいばかりの 私たち、



それにしても エジプト産のなす、イタリア産のキイウイ、チリーの ぶどう、
それから スペインからも、、 飛行機で運んでまでして 利益が出るのかしら、
カナダは 何でも安いはずなのに、、   



あとは インテリヤ(彼女の探し物見つからず) クラフトセンターや 
オリエンタル食品店、チャプターズ(本屋)など、きょうは 随分回って
Fruitful(日本語も同じ)実りの多い一日、などと 帰途の車で 話し合いながら、


ちょっと可愛そう 誰かさん、こんなしっかり物の彼女と一緒では 
どこへも寄れそうにない、と 思った とたんに、
誰か Sushi でも 食べたい人は?(って 勿論彼の発言、誰に聞いているの? 
和食なんて 彼女好みじゃないし、、、本当は自分が おすしでもなんでもいいから
ちょっと ビールを飲みながら 楽しみたいだけ)



そしたら 彼女、
いいわね おすし 食べてみたいし、、
私の買い物で 来たんだから ご馳走するわ、


ええーーと なんと言っていいか、
いいのよ 私たちも 買い物できたんだから、そんなこと言わないで、といっても
彼女 私が食べたいかと思って 言ってくれたのかもしれないし、
食べたい、といっているのに 行かなくても、なんていうのもおかしいし、



彼のほうは もう にっこにこ、Sushiのことなら任せろ 俺がごちそうしてやる!


というわけで 3人で すーしー を楽しみました。