あみもの

mosshaven2012-03-20



手芸一般、あまり得意ではないし、
めったにしない。


でも 去年の暮れに アルバーニに 毛糸のお店が
できて 



ちょっとのぞいたら つい 買いたくなって


娘に マフラーと 指なしてぶくろを 編んで、
まだ 毛糸が残っているから


偶然 よそのブログでみつけた  こんなもの、
長四角にあんで ずらして 両方を半分ずつ つなげて閉じる。


かぶって半分に折れば どの位置でも マフラーに、


いつも首周りが寒いから わたしにぴったり。


こんな季節は 家の中にいることが多い、
テレビジャパンの 見たい プログラムを 録音しておいて
見ながら、少しずつ 編み出して、


さて、次は?
室内履きでも、



こちらは母の 室内履き、日本で はいていたのをみたことがないし、
カナダでは スリッパを履いていたのに、
それでも やっぱり これを見ると母を思い出す。
 


このカナダ製 室内履き、
日本製と比べると ちょっと スタイルが、、
厚手の毛糸であんであるからか ごつい感じ、
あまり 履く気になれなかった、けれど


3,4年前から (ソックスはすぐ穴が開いてしまうし、それに厚手だから
足を守ってくれるし、、)時々はいていたのだけれど、ひとがみえると
恥ずかしくて すぐ脱いでいたのに、、


いまは とても便利(ということは、、歳もとってきたし どうでもいい??)



こちらも 母の、
日本の室内履きのほうが やっぱリ 可愛いいし、なかなかすてられない、
でも もうぼろぼろ、
ということで 私に 同じものがつくれるかしら?
やってみないことには、、、