は まだまだ

mosshaven2012-03-26



このお天気では、、
でも 春になると 一気に忙しくなるから、


室内で ガーデニング
ホットワーターの おいてあるコーナーに まず 種まき、


[
芽がでたら いちばん暖かいバスルームに移して、、


そして その次に暖かいバスルーム、(卵のカートンを利用)



そして ベッドルーム、 外には霜がいっぱい、




でも たまに 陽が出て 暖かい日があれば
我が家の箱入り娘も ちょっと 外気にふれさせて、



寒くても 存在感ある クロッカス、



ことしは いちだんと 大きくて めだつような、、



苦労して 掘った ところには しゃくなげ、なんだかぴったり、と 
ながめるたびに 幸せ気分
つぼみはたった 2つ、だけれど
でも とても美しい色なので 今から楽しみ、
その向こうに見えるのは マグノリア、4メートル ちかくの 大樹だったのに、
ばっさりと切られて、
あまり高くなると コントロールできなくなるから
少し剪定してと 頼んだ私が(これなら充分満足?とでも思ったのか、、、) 


本日の ブランチ、おいしくできました。



翌日は 日がでているけれど ガーデニングには まだ寒い 5,6度、
(寒すぎても日が照りすぎても、だめなんて わがままガーデナー)



散歩の途中、川沿いの茂みの一角に ブルージェイが 5,6羽も、
大昔 雪村いづみが歌ってた ブルージェイ、 幸せを運んでくる鳥の
イメージがあったのに、 ブルージェイって とてもいたずらもの、
人もぜんぜんんこわがらないし、 花壇をあらしたりひっかきまわしたりするのも
お得意、うるさいし、高音で 早口(カラスのようにゆっくり鳴かない) 
庭でみつけたら、ちょっと 要注意、  



それでも あのきれいな ブルーカラー
愛嬌があるし、つい 目が行ってしまう



この日の夕飯、
シンガポールスタイルの カレー(これも古いレシピから)
玉ねぎ、ガーリック、しょうがをいため しいたけを加え、
スライスした豚肉、トマト、ペッパーを加え、
小麦粉トカレー粉を いれ、水溶きスープのもとをいれるだけ、
私は 香草が大好きなので 勿論 こちらも、、


こんな日だから 体の心まであたたまる。
(20分ぐらいでできるところが なんともうれしい)