市長選

mosshaven2011-11-29



PA の記事は 自然ばかり、


でも 今日は 市長選挙のことについて、
現在の市長は PAで 過去 最も力のある製材会社で
労働組合を支えていた人物、すでに 10年ほどを勤め、
賛否両論はあっても とにかく 新聞には やすむひまなく
写真が載り、毎週の夜の パブリック ミーティングは かなり遅くまで
つづいているし、そんなにお若くないのに よく あれだけの予定が
こなせる、と思うほどの ご活躍、


わたしたちの知る限りでは 100% 彼の再選、と思っている人ばかり、
だったのに 以外にも



市長当選者は さほど 知名度も高くない 若い 人物、
PA の 市長候補にしては ちょっと お若いし なんだか
(ちょっぴり都会派風)ぴんとこない。


私など 見たこともないし、聞いたこともない(私が知っていなくても
どうってことはないが)どんな経歴?  PA 出身?


彼は 地元の消防士、こちらでは 消防士は信頼されうる職業のひとつ、 
収入も悪くないし、仕事上の特典もあるのに、それをなげうって、
収入の低い市長(ひとつきの収入が 2000ドルあまりという低さ)に、
という点を考えれば よほどの気概のある方に
ちがいない、と思った (日本的考えの)Mosshaven,


ところが 主人にいわせると やめるわけがない、市長の収入だけで
やっていけない、って まさか 消防士の仕事と 市長の仕事を かけもち
なんて 聞いたこともないし、だいいち できるわけがない。


多分 そのうち 市長の 収入アップを 要求、 そうなったら 市民は
不満で、、、などと わからないことばかり、


不満になることがわかっていて何故選ぶ?
どれぐらいの仕事の量を 市民が期待しているの?
掛け持ちしている事実をどう思っているの?


なぜ さほど 知名度のない彼が 選ばれたか、といえば、
彼は コンピューターを使って 若い人に 特にアッピールをしたらしい。
PA の人々は もうほぼ 又 再選とおもっていたから 投票など
必要ない、と思ってか 投票率 なんと 30%ぐらい。


突然の 予期せぬ PA の新市長、
どんな風に変わって行くのか、考えても 予想できないから、




今夜の夕飯で 今夜を締めることに(なんのつながりもない、、、) 
シスターローと 一緒の夕飯なれど
シンプルな ワンプレート ディナー、

でもこのチキンには ローズマリー、タイム、クミン、ターメリックなど
ハーブがどっさり、好評でした。