もしかして

mosshaven2011-10-24




月下美人



孔雀サボテン(オーキッドカクタス)は 
毎夏 これでもか、というほど 豪華に
いくつも咲き、この夏は 一株から 10個以上も咲いて、


もう株が大きくなりすぎて もてあますほど、
冬は ほとんど 水遣りもせず シェッドの 窓側におきっぱなし、



そのもてあますほどの 大きなポットは ふたつあって、
そのほかに 小さなポットに 花の咲かぬまま、 もう6,7年
よく捨てなかった、と思うほど ていれもしていなかった。


ほんの少し 孔雀サボテン とは 葉が 違うし、
多分 これは 友人が ピンクの花、といってくれたもの、のような
気がする。


もう秋になって 涼しく、日もあまりあたらないのに、
気が付いたら つぼみが、


少しずつ大きくなったので 家に入れて(こんな涼しいときに
なって やっとつぼみをつけるなんて、狂い咲き? と 思いつつも
愉しみに していたが 毎日 眺めていたわけではない。


夕飯を終えた後、片付けていたら、主人が 花が咲きそうだよ、と
おしえてくれた。
突然、、、もしや 夜 咲く 月下美人では?と 思いつつ、、
でも いい香リがする筈、といったら


彼が 確かに いい香がしている、
もう このへんで どきどき、
月下美人は一夜だけしか咲かないらしい、と
いったら 彼 鼻 高々、俺が見つけたんだぞ、、、


どんなに えばられても 気にならない、
いえ、 感謝、感謝、 今夜 見逃したら もう 花は終わり。


初めてみる月下美人
沖縄では 人を呼んで 花の下で 夜 酒盛りをする、とか
夜 本を読んでいたら 芳香が 隣の部屋から、馥郁と香って、とか
いろいろ 話には 聞いていたが


見るのは 初めて、
あまり 手入れをしていなかったからか、ちょっと 細め、
それとも やっぱり 違う種類なのかしら?


現金な MOsshaven、きっと これからは 注意深く見守って
来年は いくつ咲くかしら、と 夢見ている。