又 食べ物の

mosshaven2011-10-19



話になりそう、


なにしろ 食べ物とガーデニング以外は
あまり話題がない 貧しい生活、



そんな私に お声がかかった バースデイ Get together,
あのレストラン?  しかも 若い人たち(ひとまわりどころか
ふたまわりも違う)行きたくないなー、、


ギフトはもう買ってあるから あなただけ行ってらっしゃい、といって
素直に行く彼では、、、しぶしぶ(人の誕生日だというのに なんという態度)
着替えて、、 



ぎりぎり 約束時間に到着したら ご本人たち 1時間遅れてくる、とのこと、
7,8人の 知らない若い人たちと (何も話すことがない、、、)
彼等も お互いが皆知り合いというふうでもない。




バルーンやら、 ギフト オープン、これって なんだか 子供の
バースデーパーテイーみたい、と思っていたら 



ご本人のところに 大きなデザート?

真ん中に お酒が入っていて これをのむには



周りのクリームが



顔の周りに べっタリ、を避けられず、、、



あんなことが面白いの? 私でなくってよかった なんて思わずに
キャーキャーと 笑わなければ パーテイーが 盛り上がらない。
私って よっぽど面白くない人間なんだと痛感、、、



で、 翌日は (ブログ内で いろいろと日付が 行ったりきたり)
サンクスギビング ホリデー、今年は ファミリーが これづ
上の息子と バースデーを終えたばかりの彼女、


たった 4人だし、 重いターキーを焼く気になれず、
この日は すき焼き、


デザートは 昨日間に合わなかったから、と
お嬢さんからのケーキを わけていただいて、、、


息子のほうは 日本にもいたことがあるし、ご飯を 4杯も
すき焼きは ぴったりだったみたいだけれど
日本とあまり縁がない彼女、小食だし、
え? 生卵? サンクスギヴィングには ちょっとぴんとこなかったかしら、


こちらの人は 生卵、ときくと 気持ち悪がって、
わたしでさえ 最近は すき焼きは ともかく、生卵にご飯、、、
ちょっと 食べられなくなってしまった。
勿論 この日は オーガニックたまご、と 説明したけれど、、


それに こちらの人だって ババロアとか スフレーとか
デザートには 生の卵を使用しているし、、
頭の中での切り替えだけなのだけれど、、、
いくら、だって やっぱりこちらの人は 気持ち悪がるし
キャビア と 同じだといっても やっぱり 釣った魚から
でてくる たまごを見ると、、、
PA で きのこを食べない人も多い。
生えている場所は 湿って薄暗いし、菌 という思いが強い、
などと 考えていると 私まで たべられなくなりそう、だから
もうこの辺で、、、