日本人会

mosshaven2011-08-30




といってもよさそうな 集まり



日本から PA の高校へ留学、卒業して
モントリオールの 大学へ入学後 3年を経て


久しぶりに 第2の故郷を訪れた 若い未来の星、


そして 、お父様が カナダ原住民の言語学
リサーチ、研究のために 過去10年間 毎年 夏 一ヶ月間を
こちら PAで すごされている 日本のご家族、


日本人が 本当に少ない PA だからこそ こんなときには
見知らぬ人同志でも すぐに しりあいになれる。



午前中は 山荘の水遣り、そして 帰宅途中は
のんびりと アイスクリームを 食べに行ったり(勿論
彼の提案、私は 早く帰って ポットラックの準備をしたいのに、、)



のんびり お茶 のあとは いつものように)あせって
つくった ふた皿、



マンゴーとネクタリンを入れてみた キャベツ サラダ、



あまりに麺の量が多くて 格闘料理、チャオメン(日本語にすれば やきそば)  



本日 そのご家族の おじょうさんの 誕生日、


知らない人たちだけれど でも こんなに 集まって
写真をとられて ちょっとした スポットライトを浴びた気分は
まんざらでもない(かな?)





楽しく 過ごした 夕べのひと時、帰ったら 洗い物がどっさり、と
覚悟していたのに、
一体 誰が洗ってくれたのかしら?(家で待っているのは関白亭主だけだったのに)