でのゲストが

mosshaven2011-08-10



次から次へと
休みなく 訪れているので


それでなくとも 記憶が薄れてくるこのごろ、、、


もう 4,5日前になると、、、誰が来てたっけ、、という具合



金曜の夜は PAで 一番人出の多い日、
私には 関心の薄い カー ショー、
でも 知人が ナナイモの先から見えるので
(お愛想程度の)おつきあい、で 10分あまり ぐるっとまわる、



あとは 彼らで 食事にでも行ってもらって(ゆっくリマーケットの
用意でも)と 気軽に出かけたら まずパーキングが見つからない、、、


2,3年前は ア、あそこにいとこが、 あちらには 友達が、などと
すぐに目に入ったのに、、、ちょっと目を離していると すぐに迷子、、


この日は 上の息子たちに遭遇、そして 下の息子は 孫と友人をつれていたから
金曜日は 彼らが山荘に泊まっていた、と きっかけでもないと思い出せない。



土曜日は 息子たちと 居酒屋さん、
男の子が3人来ているし、マーケットを終えたあとは 疲れてお料理までは、、
よーし、じゃ、チキンパイを いつものお肉屋さんで買ってくる。
それに コーンがあれば もう充分、と彼、



じゃあ 夏野菜グリルを一品だけ 作る、と 私、


早めに 山荘について (よゆうたっぷり)水撒きなどしていたら、
知人が やってきて、二人でビールを始めている。



なにか スナックでも、と冷蔵庫をのぞいたけれど、たまたま
チーズも、クラッカーも サラミも なし、



それに 居酒屋さんも見えるのに、、なんだかものたりない、
と 急遽 家に戻って 我が家の冷蔵庫をのぞいて、
ビーツサラダが できそう、、



そして 山荘に戻ったら もう知人はお帰り、居酒屋さんも見えているのに、、
用意した 野菜はオーブンに入っていないし(魔法使いが居るわけじゃなし)
いつもコーンは 誰かがむいていてくれるのに、、、
(楽ができた日は 過去、今は現在)



それでも どうにか 食事の用意がととのって、、



居酒屋さんにおもちいただいた チャーハンもあるし、、
又 又 量 多すぎ、で 体力もお金も野菜も 無駄が 多い。


その上、蚊には 悩まされるし、たそがれ時は カードが見えにくい、、
この次は もうちょっと 前もって計画、



翌日は 娘たちを 迎えに行くついでに 孫たちを途中まで
見送り、PA から 2時間弱かかるので 中間地点で 孫の友達の両親が
待っている。


ちょうどこの中間地点にある ガス ステーション、ここは 山へあがる
(PA からは 山をこえて最初の ストップ)最後の おやすみどころ(?) 
昔から そこにおいてあるアイスクリームが とても ポピュラー、


お値段も 昔とあまり変わらず ほかよりずっと安い(とは 孫に教わった
ぼんやり グランマ)


彼らを無事お引渡し、
そしておつぎは 娘とパートナー、を ピックアップする前に
買い物をしたり 用事を済ませたり、少々 疲れ気味(午前中
常に似合わず 室内のクリーンアップに 張り切りすぎたらしい) 


ナナイモのフェリーターミナル、
ほんのすこし ヴァンクーバーに近づいたような 雰囲気、



あそこの インド料理はどうだろう?
今晩ばかりは 疲れ気味の Mosshaven, ゆっくり 座って
おいしい食事が出てくる、のは やっぱり うれしい。