[ポートアルバーニ」  平々凡々

mosshaven2011-05-10



に見えるかもしれないけれど、
私にとって 心満たされるひと時、そして
無心になれるのは 


土いじりをしているとき、
そして できれば 柔らかな陽がさしてほしい。


そして(ひどい格好をしているので)主人と二人だけの時がいい、
などと 平々凡々のわりには あれこれ 条件付き。



週末に ちょっと 寄って 湖で初泳ぎをしているちびちゃん。



こんな重いのは 使えないだろう?と 主人がからかったら、、



からかってみるもの、このスポット全部(どうにか)刈ってしまった。
私など 動かすこともできないのに、、、あああ あんな エネルギーが
あったら、、


お隣さんに こんなにフレッシュ ルーバーブをいただいたし、



ケーキを焼いたりすると ベーキングのムードも 徐々にたかまり
今週こそは マーケットに出品、と 思っていたのに、



またまた ぶり返す 寒さ、3,4度 では 、、 やっぱり 無理、
ガーデニング クラブの プラントセールに出すための 鉢作りに
専念することに、


翌日は そのプラントセールを まず のぞいてみたら、
今年は 何もほしいものがない。 というか あるものばかり、
何もない庭、と思っていたのに、、
自分の持ってきたプラントは ほぼ売れていたので ほっと 一安心。



教会の プラントセールも のぞいてみたら、こちらは アニュアルの
マリゴールド、ぺチュ二ヤ、野菜の苗などがずらっと、
買ったのは かりんの挿し木、ズッキーニ、ロべりア など、
それに ベーキング(彼は スイーツ 好き、私は 珍しものすき)


そして カナデイアン タイヤーで土を買っていこう、と言う主人についていった
私は いりぐちから わかれて まっすぐ ナーサリーに、、、
知り合いの彼女(お店のクラーク)に 今日は 見に来たの? それとも ショッピング?
それって あてつけ? なんて思うのは日本人だけらしい。  
こちらの人は お互いに(言うほうも言われるほうも)なんとも思わない。



勿論今日は(も)見るだけよって いえばよかったかしら、


でも 今日は 主人に 母の日が近いから 好きなもの買えば? って 
言われなくても ほしいのがあれば つい 手が出てしまう Mosshaven,
又 今日も 4鉢ほど (でも こちらに寄ったのは 久しぶり、などと
いくつでも 理由が出てくる)



そして 彼が見つけてきたもの、私への プレセント(?)
このお店で 私のほしいのは プラント(と土)以外に何もないから、と
渋る私にみせたのは、、
写真 撮り忘れ、思わず笑ってしまった アイテム、
いつかの 折に ご紹介、、

 

昨日 日本のテレビで 43%の 日本の女性が 買い物依存症と言っていた。
理解できない世界、と思いながら 聞いていたけれど、
もしかして、私も 桁外れ(少ないほうの)の額ではあるけれど 
食料品とか植木、考えもせずに 或いは(高いものでなければ)すぐにほしくなって、
買っていることが 多い。



新鮮そうな オーガニック 野菜を見つけると (マーケットでは 数に限りがあるから)
買わずにいられないし、、 

 

ほかの人たちに比べて 異常に買いすぎ? 
いつも マーケット友に 又 買ったの?って笑われるし、、
彼には お酒、甘いもの、バター、と うるさくいうくせに、
自粛, という言葉もあるでしょ、Mosshaven