といっても ファミリー、

mosshaven2011-05-04



と 小姑さんが見えるのに
全然したくもしないで、、、


でも 首、というか肩の痛みが なかなかとれず
ずっと(平常にもまして)体を動かすのがおっくう、、


ベッドメーキングや お掃除は 一応済ませたけれど、
前に作っておいたパイ皮を フリーザーから 取り出して
パイ皿にしきこんでおいただけ、



こんなとき あまり食べ物にうるさくない彼女がありがたい。
簡単アイリッシュシチュウ、は お肉、ガーリック、玉ねぎに水を張って
ことこと煮込んで 後から ジャガイモ、セロリ、トマト、ハーブなどを加えるだけ、
最後に 豆乳を加え、水分の多い さっぱりした シチュウ、


そして こちらも簡単サラダ、をつくって
さあ、いただきましょうか、と よそっていたら 
Another guest? こんな食事時に見えるのは?
(これは私のせりふではない。小姑さんの勘が当たって)
いとこのボブ、 もう一人のいとこの ハリーが ほら、いっただろ、
食事時だからって、、


おなべには さいわい たっぷり、と思ったけれど、
さっさと テーブルに着いたボブ、今 ハンバーガー食べたばかりで入らない、
それじゃ 私たちは 失礼して いただきます、、



パイは こちらも 冷凍庫にあった ブラックベリーとイチゴを煮て
コーンスターチでちょっとゆるく固めたものを流す。


翌日は (新しく建てる)彼女の 山荘のことで 一緒に出かけることに
なっているから(山荘へ行けば つい体を動かしてしまうので 私は
留守番、と決めていたのだけれど、お天気もよさそうだし、のら仕事の時間も
幸い なさそうだし、、)やっぱりでかけたいから、今日は早く休んで、、、



と思っていたのに、、、
私ときたら、、、又夜更かし、、、