ガーデニング クラブ

mosshaven2011-02-04



朝起きてから ちょっと片付けたり、洗濯をしたりしているうちに
(夜型の)私は やっとおなかがすいてくる。


(大)昔は いつも時間がなく、トーストだけ、とか
冬は ミルクを温めて、などと 母に お願い(指図)をしていただけ
のころが 信じられない。  今はまったく逆、


コーヒーだけは ゆいいつ 作れる主人、でも あまり 飲みたいと
思わないし 日によって 飲みたいものが違い、入れる量もちがうとあっては
やっぱり自分で作るしかない。 そういえば今頃になって思い出す、
母はうるさいだけあって、何でも ていねいで 行き届いていた。


彼、いつも 何をしてほしい?ときくくせに  たまには 食事を作ってほしい(本当は
それほどでも)というと それは無理、どこかに つれていってあげるよ、
生姜茶(は 生姜をすって 熱湯で紅茶を入れる)なんて簡単に所望されて
毎日のように入れてるけれど 一回ぐらいは入れてくれてもいいんじゃない?
でも その一回は 絶対にきそうにない、


もっとも ほめてくれこそすれ、めったに文句を言われないし、、
凝り性(こちらでは Fussy といい、昔 おしゅうとめさんにさえ 
you are fuss around といわれ ほめられたのか けなされたのか わからなかったが 
東洋人のことをわかっていなかったと思ったけれど どこを見て そう感じたのだろうか
今では 聞くこともできない)の 私の満足するようには できないから、



などと 書いてきて今日の朝食、これは 昨日来 クレープが又食べたくなって
作りおきしておいたのを、今朝は お隣さんがみえたので ご一緒に、、、


今晩は ガーデニングの 集まりがある。  用事ができて ここのところ
しばらく 出られなかったけれど 



早めに 夕飯を作って 出かけようと思っていたら
息子が 来て (食事時なのに)帰りそうにない。
(しかたがない) 私は ヨーグルトだけですませて ビーフストロガノフを 
二人前 お皿に盛って、 家を出る。



今夜は ブラックベリーの話、9種類もの異なるブラックベリーがあることや
ベリーの意味を持つ Rubus は バラのファミリーであること、
氷河時代の後の 三千万年前ぐらいから あったらしいとか、、



毎年作るカレンダー、や

品評会?


コーヒーブレイク

こちらは ラッフル プライズ、


(万が一あたっても ほしくはないから、などと 考えること事態が
ひどい、これは ドネーション、)ラッフルは 買わずに
2ドルの プラントを 買って お礼を言われた時は 
ちょっと恥ずかしかった。