冬近し

mosshaven2010-11-20



急激に寒くなって 
ここ2,3日 夜は −2,3,4度と冷えてゆく


こんなに寒くては からだがもたないから マーケットは お休みすることに、



先週は まだ 7,8度で風もなかったけれど、
ぽつぽつ 休む人も増えてきて、


でもちょっと閑散としたこんな日も たまには いい
のんびり おしゃべりしている人ばかり、(お客さんもぽつりぽつり)


パンプキンのおじ(い)さん あいかわらずレイアウトがいい。 


そして 午後、 あの日はまだ寒くなかったから

散歩のお付き合い、

途中から 無理やりコースを変えてもらって、
ね、ほら こんな見事な もみじも みられるし、


きっと 植えてから何十年もたっているに違いない豪華なたたずまい、

こちらのおうちの 水車、よく出来ていて、仕組みが(私には)わからない

このおたくの もみじと もみの木(?)も 色がお互いを引き立てあって、、


あちこち のぞきまわっている Mosshaven,
こんなにいろいろな 木々が見られるし、住宅街のほうが飽きない、


でも 彼は やっぱり 鉄道沿いの ワイルドな 草むら道が いいらしい。
こんないい自然があるのに どうして街中を歩く、といわれつつ、
ほんの少しわからない気がしないでもないけれど、


ナナだって 喜んでいる、(らしい)


線路脇から みおろせる ひろーい 林の一角に
いつも ぽつんと一匹 ばんけんなのか ワンちゃんが一匹、


かすかに見える白が このワンちゃんん、
さびしそう、かわいそう、と思う私に 
退屈かもしれないが あれはあれで 自然を楽しんでいるのさ、と彼


あまりわたしたちが 見つめて話をしているので
気になるのか のそりのそりと ちかづいて そして バン小屋(?)の
いりぐちに どっさりと 又座り込む、
私たちが 怪しいと思ったのか? それとも さびしいから近づいて?


夕飯は スパゲテイー、
血圧の高い主人のために Whole wheat、でも これは
白いスパゲテイーとちがって アルデンテではおいしくないから 十分ゆでる。

そして ちょっと かためのうちに 私の分だけ 少し取り出して、
こちらは ちょっと濃い目の おつゆで いただく 掛けそば、
これを食べたら どんなオーガニックのトマトやたっぷりガーリックを使っても
かなわない。 といいながらも でも 今晩の チキントマトソースのほうも
作った責任、お味見だけは、