2日目

mosshaven2010-11-11



お話好きのゲスト、
今夜は 息子たちも来るのに、


朝食後も お話を聞いていると 手が動かない。



散歩に出かけてくれたので 鬼のいない間の洗濯、ならぬ
男性のいない間に 夕飯用意。



でも まだ 足りない買い物があったから
帰宅した彼らと又 でかけることに、


まだある アルバーニの観光、カレッジ、

新築中のシニヤホーム(収入の3分の一が 家賃)などと ご案内が
続き、買い物のあとは 又 お茶、、あせって帰宅、


ナナイモから 見えた 古い友人、40年前のアルバム ご持参、
自分だけは昔と変わらない、と思っているどんな人でも アルバムの前では、



息子たちも 到着、なつかしの面々で夕飯


本日のメニュー、ハムのレイズンソース、えびのドリア、スキャロップ ポテト、
トマト チキン マカロニ(これが一番の出来)ビーツ とくるみ、ブルーチーズのサラダ、

日本人っていろいろなタイプがあるのね、と アルバーニで生まれ、育った彼女、
私たちがこちらに移ってから はじめて会った日本人はもう20人近く、


デザートは あまり見栄えはよくないが、スフレチーズケーキと 抹茶ムース
チーズケーキの上にふんわりムースをかけたら いくらでも食べられる。


日系の 友人の方、教師の職を退職されて 戦時中のキャンプ〔強制収容所)で生まれ育った
経験をもとに 本を出版されるとのこと、いろいろ珍しい体験話を夜中までお聞きした。


玄関に飾ったクリスマスカクタスも、最大限に 花を開かせて、ゲストお出迎え、