暮れから新年にかけて、、ちょっとした手違い

 

 

みそか

 

友人に送ってもらった 新潟(Mosshavenの両親の郷里)のおそば、

この日に頂こうと決めていたので、、

 

そば好きのMosshavenは おそばだけで味わいたい、

でも カナダ人には物足りない、、から

f:id:mosshaven:20210104042311j:plain

エビ、と野菜(ニンジン、玉ねぎ、青豆}のかき揚げ、

 

それに きんぴらは、、、 ごぼうがない、、、 セロリのほうがあいそう、だけれど 以前にポテトを入れたら 彼 結構つまんでいたので、、、人参とポテトのきんぴら、

 

ほんとうは お酒 があうのに 彼はお酒は悪酔いしたことがあるせいか

(迷うことなく)ワインをついでくれたから、、、

 

f:id:mosshaven:20210104110916j:plain

こんな感じ、で いただきました。

やっぱり 揚げ物はおそばにあいますね。

f:id:mosshaven:20210104111028j:plain

ところが わさびがない!  まえに息子に巻き寿司をあげた時

わさびは(残ると思ったので)返してね、といったのに戻ってこなかった。

そのまま買うのを忘れてしまって、、、もう 31日の夜 買いにも行けないし、この土地では見かけなかったような、、、

 

昔はさほど思わなかったけれど、、、ワサビのないおそばなんて、、

クリームのないコーヒー(半世紀前の CM)どころではなかった。

いつも こしょうを振るのを忘れない彼、でもわさびの良さは分からないでしょ?

 

 

葱より 海苔より、絶対わさび、

送っていただいたスペシャルおそば なのに、、残念、

 

こんなに食べられるかしら、

心配ご無用、2束より少なめに茹でたけれど、もちろん あますことなく、、、ごちそう様、、おいしかった。

 

 

 

そして おそばだけではなかったんです。

マグロが 冷凍したままになっていて、娘も来ないし、、じゃお正月に食べたら?と彼のヒント、、、そうね、と そのつもりになっていたのに、、、

 

そうなんです。 初めは 巻き寿司、と思っていたのに、、 (どんどん)簡単になって マグロどんぶり、、等と考えていたのに、、ワサビなし、

元日、こちらでは ただの休日、でも 御店はほとんどしまっているし、、

 

じゃ、どうしようかしら?  

おそば食べたから よかったね、と彼。  (これでお正月と思っている?)

 

日本にいるときは クリスマス、ホテルオークラから おおきなターキー一式を予約して 人も呼んでいろいろしたじゃない。

 

日本人のお正月はこちらのクリスマスなのよ、といってもぴんとこないのね。

 

もっとも Mosshavenも 最近は クリスマス疲れもあって なにもしてなかったし(材料もこちらにはないし)、、、

 

お餅、かまぼこ、大根、椎茸、いくら、こぶ、きのこ類、青魚、、、、、、彼は ほとんど食べられないか 好きでないものがほとんど、、、これでは 張り切りようがないと言い訳半分、、それに 彼が食べられないものにお金を使うのは なんとなく気が引ける(いまさら?)第一 最近はナナイモまで行っても日本のラーメンや納豆さえもない。

 

というわけで 元日は見事に(和食)何もなし、、、ローストビーフ(私は さほどたべたくなくて、、、それより つけあわせの Scalopped Potatoeがおいしかった。

 

スカロップってなに? といつも思っていたのだけれど薄切りにしたポテトと玉ねぎを重ねてあるところが スカロップ、ほたてがいににているところかららしい。 

 

副食のいっぴんでありながら なかなか存在感のある 一皿、スナックにもおすすめ、

 

ポテトと玉ねぎの(超)薄切りを一段ずつ重ねて(あいだに 更に私はトマト薄切りも加えて)にんにくの薄切りもパラパラといれ、スープブイヨン(いつも骨からとったスープが冷凍してあるので)をひたひたに入れ、塩コショウ、表面を覆って、オーブン中火でポテトが 柔らかくなるまで 2,30分、最後に モツアレラ チーズ、パセリなどをおいて溶けてきたら出来上がり、

 

写真がないのに 御託を並べてしまいました。

 

 

f:id:mosshaven:20210104112419j:plain

玄関には ちょうど花盛りのクリスマスカクタス、と パインコーンをおいていたら、、、、彼が また いつのまにか、(ひまなものだから)あれこれとならべて(楽しんでいたから)

ご覧ください、こちらがわが家の お正月風景。