日々のこと

mosshaven2010-09-03



でも この日は 日常のことではなくって
先日なくなった おばの 遺灰を墓に収めるから、と
電話があったので

着替えて 時間についたら
3人の息子さんのうちの 一人だけ、


葬儀社の方が一人、この緑のボードをあけて 土中に
遺灰の箱をいれて、 おしまい。
お葬式も最近は せずに お茶のパーテイーだけ、
というのもあるし、まったく個人(故人ではなく)の自由、
そして 周りも 何も言わない。



なんだか間がもたない、から 主人が 祈りをささげて、
今度は本当に終わり、
おばの家の庭には (ご自慢だった)花が いろいろ咲いている、から
墓前にも、と思った私の勘は はずれ、


でも 息子さんたち、ガーデニングには 興味がないから
すっきりした墓地が ご希望なのかもしれないし、
私の基準で はかるわけには、、、、こちらの人のいいところは 
他人を気にしないところ、(私はまだまだ、というか 永久に日本人を
でない、でられない?)


それじゃコーヒーでも 飲みに行くか、ということになり、
(こんな風にさっぱりしているところ、私も抵抗を感じない部分
本人の気づかぬところで カナディアンにもなっている私)  
彼女のおきにいり(らしい)カフェー(私たちもよく行く)で
とりとめないはなしなどしていたら、あら 弟さんが、、、
墓地にはこないで、 お茶だけごいっしょ?(余計なお世話)
それに よくこちらにいることが、、いろいろさがしたのかしら
(こちらも余計) 

それでも 小一時間は おしゃべり、(彼ら二人と主人 それに もうひとりの
いとこも PA にいるときは 毎週 朝のコーヒー タイム、おとといも会ったのに
よくお話が尽きないこと、


PAでは いろいろなグループがあって、毎週 朝コーヒーを一緒に、
という人が多い。(2,3人から 10人以上のグループも)
退職者が多い、行くところがない、ローカルだから お互いに顔見知り、
ときどき 会おうか、というような ことらしい。


マーケットへも 誘い合って、散歩がてら お茶を飲むついでに、という
女性連れ、シニやグループなどが多い。  いいわね、楽しそう、といったら
私たち、子供が小さいときからの友達で 隣人だから よく一緒に出かける。
今 家が近くで売り出しているから あなたも越してきたら 一緒に行動できる、って
冗談風でもなかった。 だって 鍵を預かっているから見にいらっしゃい、って 
住所まで はっきりと、、


お茶が終わって、午後は Hedge(生垣)をきることにした主人、
こんなに長い生垣、一度にしなくったって、それに もっと涼しい曇り日を
えらんだら 作業も結構たのしくできそうなのに、、、、


思い立ったら 絶対やる、そして 最後までやる、
そんなにがんばらなくても、、、今日中に終えなくたって、(別に誰も
困らないし、文句も言わないのに) 


でも なかなか いいお仕事、おつかれさま、


やっぱり ちょっと つかれたなー