[Outing]   といえるほどでも

mosshaven2010-01-28




ないけれど でも とにかく ちょっと


どこかへ 出たい、というか 出なくては、、



気分が滅入ってしまいそうな このごろのお天気、


ここのところ、主人 電話をはじめると ながい! 
きのうなんて 3時間あまり、こちらも 彼に関係なく
どこでも出かければよいものを、 ついつい 待ってしまう、


そして 今日は ドライブにでも出かけよう、と昨日から決めていたのに
またまた 電話がかかり、薄寒い庭に出て少し掃除をしたり、犬を散歩に
連れて行ったりして帰ってきても、まだ、、、電話、、、
ピクニック(ってべつに 野山でお弁当を広げるわけではないが)
の用意もしてあるのに、、、


私の趣味は ガーデニング ハイキング、ピクニック、、と だんだん
狭まってきた、が こんなことが楽しい。

音楽を聴きながら ドライブ、熱いお茶と、おにぎり、チョコ、果物などを
用意して 景色を楽しむ。 お天気がよければ もちろん 途中で おりて
散策。


でも もう3時ちかくなのに 彼の電話は終わらず、
もう一人で行ってくる!と 言ってみる(だけ)と とたんに 電話中の主人
あわてて、もう1分だけ、すぐに終わるから、


僕も行きたい?(って わんちゃんじゃあるまいし)  
おたがいに 相手がいないと、と思い込んでしまうことは 決して良いことでは、
それでも 最近 (私が遅く起きるせいか)コーヒーだけは 入れるようになった。
私の場合、日本にでも行って ほっぽりだされないと (昔のように)何でも
自分でやろうという気になれなくなってしまっている。


等と反省しつつも 一旦 出かければ そんな反省もどこ吹く風、
今日は 初めて ナナも 遠距離(?)ドライブのお供、


いつも 通り過ぎる この島の観光のひとつ、Cathedral Grove、
きょうは ふだんと反対側の道路を隔てた入り口に入ってみる。


彼さえも 初めての Trail, まあ日本の方なら どこへ行っても同じように
思えるかもしれないけれど、 いつもの場所より、訪れる人も少ないせいか
さらに自然の森林らしさがある。  こんな夕方の薄暗いひと時は ちょっと
怖いぐらいの静けさ、すぐそばのハイウエイの車の音が聞こえるにもかかわらず
耳がキーンとしてきそうなほどの静寂もつたわる。


さて、この 森の大気も充分味わったし、もう帰っても、と思っていたら、
今度は ドライブづいた彼、どんどん先へと、そして 知らない小道、(と
いっても 山の中だから誰もいない)に入ってみたり、 もう遅いし、
暗くなるばかり、なんでも ほどほどということをしらない、、


実は この先の 日本レストラン、安くて美味しい、ときいたから
試してみなくては、といつもの ためし癖、 

安くて美味しかろう筈は?と思った私だったけれど、
こんな可愛らしいおすしがでてきて、あら、


ひとつふたつは、、、でも やっぱり それほどでも、
なんだか全部食べられない、それに お茶が、
一旦沸騰させたお湯でないと どうしても 飲めない。


彼は カレー、美味しいと食べているし、(不満は言えず)
揚げだし豆腐さえも 残した私が
今 ほしいもの、
それは 車の中にある 私のポットのやけどしそうなお茶。