再び パークスビルへ

mosshaven2009-12-11



理由は 何でもいい、


ポートアルバー二では ユニセフカード を売っていないから
これから 行こう、と 主人、


わざわざ そんな 遠くまで 買いに 行かなくても、
と思いつつ、さっさと身支度 したのは、

このところ、クリスマスに向けて ベーキングをかなりしていたし、
パンも 最近は 買ったことがない(ホームメイド)

その結果、オーブン ブロークン! 正確にはドアーのとって(ねじ)
が外れてドアーも しまらない、ので ベーキングなどしなくても
後ろめたい思いをしないで良いし、第一 ベーキングをする日は
朝から予定を立てておかねばならないから、、、この4,5日は
(パーツがくるまで)自由の身、


とはいえ、 このアクシデント初めてではない、 或いはやり方が
まちがっていたのか、と 修理人を頼んだら ほんの5分ぐらいで
終わっても (きてもらうだけで)70ドル、新しい取っ手と
あわせて 100ドル、こんな程度の修理で この請求、私達の
人生ってなんだか 割りが合わない。 

さて、 パークスビルでは カードを買ったら あとは?? 
付近のモールに入ってみたら 何十年と変わっていないような
クラフトや 簡単な編み物、買う人がいるのかしら?
でも すべてが時代もの ともいえる、なつかしいような、、


近くのブックストアー、や ハードウェアー(金物店?)、ここは
店主の個性が感じられてちょっと長居、
でも結局 ギフトになるような買い物は 今日も ない、



まだ 5時ちょっとすぎ、今日のランチは 軽かったな、と 彼、
これから帰っても 充分食事の支度をする時間があるのに、
それじゃ どこかで食べてゆく? (と オーブンを壊した ひけめが
ある私)、それに 私の好きな和食のお店がある、のもお見通し、
その上、和食は 自分のダイエットに完璧、と信じ込んでいる彼、

先ず(彼が)オーダーしたのが 春巻き、それに 天ぷら、この両者で
既に 私には 油分 多すぎ、(味はよくても)
ということは 彼のダイエットにもあまりよくはない。

それにしても お寿司など こんな不便な土地で この新鮮さ、
寿司飯も そして 量も上品、巻物も みな 本当のプロ、と
思わせる、


2度目だけれど 今回も 同様の大満足。
お値段も リーズナブル、 利益のほうは 大丈夫?



美味しいものをいただいたあとは 実に幸せ、
時間もまだ遅くないし、家に着いたら カードを書いて、
と思っていたのに 家の手前で 右に曲がって バークレーホテルへ、

え? まさか 又いっぱい等というわけじゃ?、、
クリスマスツリーの コンテストを見ていこう、と 
楽しそうなことに関する情報は いつも 彼から、、

この土地の 企業や団体が それぞれに飾った ツリー、
その参加者達が このコンテストの趣旨に寄付した金額は
Children's Hospitalへの費用に当てられる。


http://www.bcchildrens.ca/default.htm
ヴァンクーバーにある この病院は 子供のために特別に
作られた B.C.州の 病院で 昔の邸宅を使って 子供たちが
ゆったりと治療できるようになっていて、遠くから来る患者には
交通の費用の補助などもある。


初めての試みらしいけれど、この美しく飾り立てたツリーが
この目的のため、ときけば 真のクリスマスの意味も感じられて
暖かな気持ちになる。  


こちらは シューストアーの ツリー