で Mayor 訪問

mosshaven2009-11-02




ここのところ ずっと 風邪気味、
それでも ちょうど フルーショッツの日が
あり、だるいからだで でかけてきた。 


(写真はとればいいというものでは)
シニヤは 無料で この日にしてくれる、と おとなりさんに
薦められ、 はじめての 予防注射、こういうことは 
一切避けたいのに タイミングをはずしてしまった私。


Swine Flue Shot は 又別の日、と聞いたが まだ
テストもされていないし、 それに ふつうのフルーと違って
私たちのような年齢は あまり 重要視されていない。


こんな状態だったら 失礼せざるを得なかったが 
あの日は まだまだ元気(って まるで 90歳?)、でも
潜伏期間だったのか 今は 主人が もうだらだらくしゃくしゃ、


彼の プロジェクトで たまたま 居酒屋さんのご出身地が
木材技術の研究をしている会社と同じ、ということがわかり、


プロジェクトをバックアップしてくれる PA市からの依頼
ということで 彼らに まず おちかづきの橋渡しを
していただくことに、


ついては その前に お会いしてお話を、というわけで
PA市長の オフィスへおもむく、

市庁舎内には 結構 日本のオーナメントが、
(かつて 網走市と 姉妹シティー

オフィスで 一番に(私の)目に留まったのは Mayor 自身の
紋付羽織姿の写真、網走に行ったときに あちらの市長ととても
気があった、とか(それなのに 今は 姉妹シティーでない、
というのは残念だけれど、、)


結局 みんなの記念撮影は 市庁舎前の 大きな丸太が
設置されているところ。  この大樹の年輪は1492年生まれ
(年輪で測ると))コロンバスの新大陸発見と同じ年なので 
コロンバスツリーともよばれている。   



ポートアルバー二は やはり 木どころ、森林の町。
プロジェクトも うまくいってほしいが、乗り越えなければならない
障害は まだまだ山のように、


あるけれど、まあ そちらは別として、
居酒屋さんとおあいしたら、、、、ラミー決戦はさからえず、
この日の午後は そのままおじゃまして、ごちそうになって、
勝負は、、、 Mosshaven家 完敗。