思い出すままに

mosshaven2009-05-12



書いていけば


友人の家を訪れたり、
雨とおしゃべりの間を縫って (気に入っていただいた)我が家の
ビーグルと いつもの 川ぞいの土手を散歩したり、

わずか2メートル上で こりすにからかわれている ナナ。



ちょうど来ていたちびちゃんと 息子を夕食に呼んだり、


本当は ヴィクトリアまで ドライブ、 ブッチャード ガーデンを
見たかった、という友人の希望もむなしく、連日 ほぼ 雨 雨、
合間の曇り空をねらって 近くの店でショッピング。


このキッチンストアー だけは こんな田舎だけれどおすすめ。
ヴァンクーバーにも こんなに センスのいいもの、新しいものが
これだけ集められているところはないのでは、、


私も 来ればいつも あれこれ時間がすぐにたってしまうのだが、
この日は かなりゆっくりと見て楽しむ。  こちらとお隣の
ギフトストアー、そして Quay(発音は キー、波止場という意味
だが実際には 波止場に沿ってあるマーケットやお店などを含めて指す)
の お店などものぞいているうちに すっかりグロッキーの私達。



どちらからともなく、 どこかで休んでランチ!
ふと 目の前にある 小さなお店、 Turtle Island とある。
あ、この Fish & Chips たべてみたい, と言い出した友人。
とにかく休みたい、どこでもよかったのだけれど、中は テーブルも
二つだけ(夏は 外で食べるので)おまけに とてもおいしかった。
誰もいないし、ここでも積もる話はえんえんと、、、


というわけで ヴィクトリヤにいけなかったら 居酒屋さん、と
決まっていたから この日のおしゃべりは 時間制限も無し。



さて 本日の 美味しい居酒屋は、
チャイブの くるみあえ、と ルーバーブとアボカドの和え物?
グリルドチキン、豚肉の ルーバーブソースあえ、それに


グリルドアスパラに メルテッドチーズ、おにぎりもあったし
なんだか ほんもの居酒屋の品揃え みたいで 
ビールもますますおいしい、とまらない、(居酒屋ママさんの 
ご苦労もしらず、、、)



[ 
ビールといえば 実は 私達 女二人で毎夜のように 
就寝前に 飲みながら(ほんのいっぱい、誤解のないよう)
話は尽きない。