お隣さん

mosshaven2008-11-12



は たびたび ご登場、では
あるが  ここのところは ほぼ毎日
我が家に Drop in.


というのは
奥様が ご出身のケベックへご旅行、、2週間ほどのお留守。
お寂しいわね、、と同情すれば、
とんでもない、今月中旬のメキシコ旅行予定がなければ
2ヶ月でも3ヶ月でも帰らない、、、一人の方がずっと気楽、
と負け惜しみ、、


それで ついつい おいでになるたびに 何かあるもの、残り物など
お出ししていたら  ”今日は おれのばんだ!”と ご招待


Happy Hour(こちらでは 夕食前の 一杯をこうよんでいるらしい)に
きてくれ、とのこと。


男一人暮らしにしては とてもきちんとなっているし、食事つくりも
きらいじゃない、、、なるほど ワイフの旅行ぐらいでは びくとも、


クラフト好きな 彼女の(友人が作った)コレクション。


さて、今晩の お手製ルーバーブワインのおつまみ、結局は 
これだけで 3人とも 夕飯いらずになってしまったほどの 
濃厚テイスト。


エスカルゴの缶を二つ開け 汁とともに 1ポンドバターの
半分近く(230グラムぐらい)を入れて しばらく
あたため エスカルゴ用のハーブミックスも加える。
オーブン皿に汁ごと入れ、上に どっさり モツアレラチーズの
スライスを盛って オーブンで チーズが溶けるまでグリル。



彼は 糖尿病で 目がかなり悪くレシピをみるのも 大きな
虫眼鏡を使って、、、



こんがり焼けた ガーリックトースト と共に、、いただきまーす。
3ッつめあたりまでは ウーン美味、エスカルゴ、だったのだが、、
半分ぐらいで もう充分、、、、、だってまるで バターを飲みながら
チーズもたっぷりいただいて、という感じ。  でも せっかく
熱心につくって下さったお隣さんに悪いし、かなり がんばって、、
完食。



だんだん気分が悪くなって、、、胃が鈍痛、帰りたい、横になりたい、
早くおひらきになってくれないか、、と そればかり, でも彼は
ぜーんぜん気がつかない、、、でも こんな苦しい状態でも
相変わらず エスカルゴの美味しさをたたえて お隣さんを満足させる
努力は怠らない私(我ながらちょっとうそっぽい、、、)




やっと 帰ることになり、夜道(お隣とのサカイは真っ暗)は
珍しく手を取ってくれた彼。  あとで気がついたら 彼は 私のお酒の
量を気にしてはいたらしい、 バターにチーズ プラス アルコールで 
もう 私の胃は 七転八倒、こちらの人は 強い、というか これでは
糖尿病になるのも間違いない。  いつも私にうるさく注意されている
バター好きの主人でさえ、あれは ちょっと多かった、とのつぶやき。




お隣さんは そのうえ あまり野菜も好きではない。
それで、、、庭で作ったズッキーニも 採るのを忘れていたのか
こんなに大きくなってしまって、、 
食べるか?ともってきてくださった。  ズッキーニ 買うときは
小さめ(の方がおいしい)を買う私、食べる価値あり?との疑問を
おさえつつ ありがたくいただいて
さあ、何に 使ったら?



ズッキーニマフィン、でも 胡桃やサンフラワースィード、チョコなど
いれたので あまり減らないし、炒め物にしたって 量は知れている。 
お隣さんが見えたら工夫して ヘルシーダイエットで たべていただこう。
ところで お味は? やはり新鮮野菜は 美味しい。