Seedy Saturday

mosshaven2008-02-06



種の土曜日、と直訳すると 何のことだか、、、
去年 初めて行ったときの 私の頭は そんな状態。



でも 今年は 2回目、ワクワク、去年同様 庭好きの叔母を誘って、
10時発と決めたから その前に 朝食、しっかり食べて、 



メニューは トマトとグリーンオニオンのオムレツ、先日作った 
タコスのサルサをあえて、、ライムの酸味が卵にぴったり。  
イタリアンブレッドは 初の私の手作り。



去年もこんな時期?と思わず疑ってしまいたくなる冬の最中。 
霙が降って、空はどんより薄暗いし、種やら植木のムードでは、、
(でも だからこそ 退屈のガーデナーが 集まる?)



隣村のクアりカムに着いたのは 3−40分後、会場に一歩入って、又!
そお、今年も 又又驚いてしまった。  
この人ごみ、べつにどうって、という人は この海辺の町の 静けさを
知らないから、、 
ここは上野でもなければ新宿でもないんだから。 


去年よりいっそうの混み具合。 アルバー二の ガーデニング フレンドに
会った。 彼女は ここにくるのが楽しみで昨夜は よく眠れなかった、って 
なんて 可愛いい(という私も けっこう 楽しみにはしていた) 



入り口そばに 日本の方がおいしそうなパンを売っていた。 そして お代を
受け取らない(私が日本人だというだけで) カナダではそんなサービスは
通用しないっていってもニコニコと ”私は日本式でやっていますから、”
5月から 始まるマーケットに出品、と聞き、その日の再会まで ありがとう。


何しろ 東京の人ごみからすっかり遠のいてしまった私。 
ゆっくり見て楽しむこともできない。



ちょっと 外で休憩、可愛いい石の鉢、サクランを眺め渡して 又 中に。
でも結局買ったのは Japanese maple, 20センチほどのもみじ。
それから 種は くこ、しゃくやく、などと お豆などの雑多な種。



帰りは 雨の中 例の 日陰茶屋、Shady Restaurant で 遅いランチ、
カレーの好きな叔母は ボンベイラップ、私は アップルシナモンクレープ、
彼は フィッシ アンド チップス。  

[
窓一杯に広がる海は 今日は暗い。  窓の下に 芽のついた小枝を 
ズームアップ。


わがアルバー二村に戻れば からっと雨が上がって陽も差している。
帰り道、もう一人の叔母の家に皆で立ち寄り、長々とおしゃべりして
しまったので、




今日も簡単(いえ、通常)サパー、で 久々のカレー
スープは アサリと大根、お豆腐、そしてコリアンダー


食後 種の整理をしていたら 去年(Seedyで)買った 種や
しらずしらずにたまっていた 庭で 集めた 種。
それから つい先日 メール オーダー で 着いた種もどっさり。
いつ 誰が どこに 植えるの?