ナチュラル ガーデン

mosshaven2007-06-08



ビーグル散歩コース、トップ10、
簡単度から言うと No.1、我が家の
前にある 配送会社の敷地を抜けると そこは自然公園 
というか 自然野原、何もないワイルドな原っぱ。


人間にとっては 草と藪と石ころ以外に 何もない 場所。
(夏には ラズベリーとり放題で あんなに喜んだくせに 
自然に対する尊厳と感謝の念が 私には薄い、、)


我が家の 暴れん坊 ナナは こんな 荒地が 何より 
うれしい。 重い(かなり)鉄のアレイを ぶらさげ
ながらも 車の多い道路や 住宅地と違って自由に
走れるし、そこらじゅうかぎまわっても うるさく
言われない。

今の季節は いっせいに 黄色いしだのような植物が
はびこって(ここでは咲いているとは言わない)いる。  
Scottish Broomというのだそうで スコットランドから
来たのだろうか、こちらでは 雑草(雑藪?)、
見かけたらすぐに引き抜けといわれるぐらい 陽の照る
ところならどんな場所でも あっという間にひろがって
しまう。

ハイウェイや 山のふもとにも この季節 びっしり黄色が
つづく。 でも 知らない人には さぞ美しく見えるに
ちがいない。 


ここを抜けると 林へとはいる。  ちょっとよそ見をして
いると ナナは 木の間に雲隠れ、あわてて おいかける 
私たち。。何でこんなに早いんだ!  あんなに 重いのを
つけているのに、、、


この反対側には 公園ができるらしく 巨木が何本も 柔らか
な土の上におかれていた。  そして そこに、、、、、
ちいさなへびが、、、あんなに何でもすばやいナナが
見つけなくってよかった。(もしも見つけてくわえて
いたら、、、と思うと私なんか 卒倒、、、するほど
デリケートではないが )こちらのお散歩は 私は 
金輪際 お断り、


やわらかい土と木が好きで、こんな乾いた荒地には絶対
来ない、といくら言われても 来る気にはなれない。。
でも ラズベリーの藪にはとげがあるから その辺りは
大丈夫(らしい) それから、、、この辺には 熊も
でる可能性 アリ。。。


この土地の人で 熊にであったことがない、ということは
まれ、、らしい。  私でさえ、娘が 熊をみたい、と
いったら 主人があそこなら一番近くで見れそうだとつれて
いかれた 川原のそばの藪、わずか2メートルぐらい先に 
その後姿(でよかった)を見たことがある。


北方のグリズリーベアーは 危険だが この辺で熊に
襲われた、という話は聞いたことがない。  しかし、
自然に関するすべてをあなどることは 大きな間違い。  
人間に図り知れないことが起こりうる。 私にとっては  
。。(ことばにするのも、、)は熊より苦手(と簡単に
言ったりするのも 自然を甘く見ている証拠)


など びっくり どきどきしながら 帰ってくると いつも
たいてい 木曜日に 我が家におよりになる Bobおじさんが
みえた。  なんだかいつもばたばた忙しいときに現れる方
なのだが 人間性なのか、どんなに急いでいるときも 
ようこそ、とうれしくお迎えしたい気持ちのするような 
そんな笑い顔のすばらしい方なのだ。