家族多すぎ!

mosshaven2007-06-06



ブログがお休みの間 さぞかし
のんびり、と思いきや 結構
忙しかった週末。 何しろ最高に
いいお天気、そして 去年植えた スパニッシュラベンダーも 
雨の冬を持ち越して きれいに咲いてくれたし、山荘には 
多すぎ家族がすでに 集い始める。


こちらは 6月の20日ごろから 子供は夏休み、でも その
前にお天気のいい週末は 待ちきれずに この小さな山荘に
やってくる。
私などやっと 電気毛布をかたずけたところなのに、子供達は
平気で山荘のベランダのカウチで星を見あげて眠る。

金曜日の夕方 下の息子と二人の子供は 山荘に直行。 
娘とボーイフレンドは 早朝から夜までの勉強と仕事を終え
夜中の1時過ぎに我が家に到着。 小姑さんも いいお天気
なので 土曜日の朝 到着。


皆が集まったから おばや 従弟にも声をかけ、昼下がりの
お茶をすることに、、、と企画は楽しいが さて、お茶と
ケーキは どこから?


心配後無用 アップルとペアーコブラー 大きいのを作って
ある。  アイシングたっぷりキャロットケーキも買った。  
男性軍には 野菜のディップを用意。  さらに 夕飯用に 
焼きそば(われながら恐ろしい量)と サラダの準備。  
山荘行きの車のトランクには 大型 アイスボックスを
はじめ 各種 食料 調味料、山のように積み込む。  
さらに 心配性の私は とうもろこしを。。と思っていたが
まだ お店には 出ていない。  それで 急遽 サラダは 
ポテトサラダに変更。 それに ホットドッグという 例の
困ったときの神頼みもある(いつも欠食児童におびえる私?
そんなことありえないのに))

お茶の時間になったら おばたちが 到着、イチゴや
ドーナッツのさしいれがあり、十分過ぎるほどの食料。 
お茶の話題は?? えーと、私は やきそばと ポテト
サラダの仕上げで忙しくて、、、なんとも、

子供たちは 泳いだり、ボートに乗ったり、大きな犬はだいぶ
年寄りで あるくのもおっくうなほど、で、 静かだし 皆の
お仲間入り、でも ナナは とうてい シニヤの皆様と
一緒にはできず、一人(一匹)離れて 山荘の後ろに
つながれて、、、、あーあ、あの遠吠えだけで かなりの 
減点なのに、
それでも 子供たちが 時々 ナナのところに行って 骨や
ビスケットを上げたり(結構してあげてるのに本人は 
まったく不満足、、みんな忙しい中を あなたのためにして
あげているのに ナナよあなたは何の役に立っている。。。)
時間と体力の余裕がなければ 犬は飼えぬとつくづく思う
われ等は 初老組み。

早めの夕飯を済ませ、娘たちは 他の甥っ子たちの 
バンド演奏におつきあい、隣町までくりだし この日も
夜中帰り。  この日ばかりは 私も 主人も 帰宅後 
テレビの前で睡魔に襲われるしまつ。  ゆっくりお話を
と思っていた小姑さんも おつきあいで 早めのご就寝。 


あくる日曜日は 上の息子が 二人子供を連れてきて、
この日もにぎやか 多すぎ家族は変わらず。  この日は 
ベジタリアンの娘のボーイフレンドを考慮、散らし寿司を 
つくる。 中身は しいたけ、あげ、人参、インゲン、青豆、
卵 それに わらび、くるみと ごまなど、、
小姑さん さしいれの パイナップルを切ってイチゴと
りんごを合わせる。
そして残り物、チーズスコーン、やきそばに ケーキ、
いっさいがっさいテーブルに、、水上スキーを何回も
できたし 久しぶりのいとこやおばとの再会 子供たちも 
実に屈託のない笑顔。

テーブルの下には どっしりと 老犬が目を細めて湖水の
風をエンジョーィ。  なんとも 幸せそうな風景、、、
で わがやのビーグルは この小さな犬小屋というかケージ、
でも これでも 格があがって みんなとおんなじテラス、
今回は満足したのか 遠吠えで疲れたのか おとなしく 
そして ケージの中から 湖を眺めていたのか 老犬に
習ってそよ風を受けてお昼ね、はたまた 子供達の 
トランプ占いを 例の 好奇心丸出しで じっと眺めて
いたのか、、、
さだかではない。