mosshaven2007-05-04

[プロジェクト] 修理の延長



バスタブが古くなって 底が剥げだし
滑り止めのマットで隠していたのだが
今度は タブの外側に少し漏りが出てき始め
私たちは注意していても 泊まり人(誰? ご心配なく、子供達のこと)の中には 
勢いよく使ってシャワーから水が流れ、下の部屋の天井まで漏ってくる始末。


めんどくさがり、で 余裕の無い私たちでも このたびだけは 意を決し、新しい
バスタブをつけてもらうことにした。  そしたらシンクもトイレも 古すぎる、、
といわれ、(まだ何処も何とも無いのにと 勿体無がりの私には思えたが)他の
トイレも皆とりかえることになった(カストマーより 業者が主体) いつでも
どこかに(無い)お金を使うところはないかと考えているのではないかと思える
ぐらいの主人、かべも一部塗ってもらおう、以前 会社で生産していた パネルが
沢山あるからこれもはってもらおう、、、ということになった。



トイレの取替えやパネルの張替えなどは こちらの人はほとんどの人が自分で
する。  友人で 頼むのはやめろ、俺がやってやるという人まで現れる。  
でも 人には頼めぬ主人、退職後に自分の仕事としてしている人に依頼。  
そのかわり、パネルのコーティングは私たちがすることになった。



でも 結果としては こういう単調で丁寧にする仕事は 彼には向かないらしい。
いっぽう、こういう作業は私にはぴったり。  昨日は 玄関口の 3メートルにも
満たない パネルだが 3回コーティング、サンディング、又 コーティング、は 
さすがに もう沢山、とだらだら午後一杯かかってしまった。

ところが 今朝は 朝7:30 グレープフルーツ を食べているところへ もう
ノーム叔父さん(ヨークシャー出身、イングランドなまりで 3度に一度は 
聞き返さずには 意味不明)がやってきて スタート。  今日は 居間の 
大きい部分の パネルはりかえ、休む暇も無く、結局 このグレープフルーツの後  
7時ごろまで のまず食わず、トイレにも行かず 勿論 まったく休まず、作業の
しつづけ、(あいだに ビーグルの10分ぐらいの散歩を3回)  



水を止められたので 皆のランチを作らず(男性は 勿論 食事にでかけた)その
まま 何となく 凝り性の私はとまらなくなって、 途中 3時過ぎ頃には何だか 
右手の親指が 腱鞘炎になりそうで(たかがブラシ、でも続けて同じ筋肉を使うと 
こんなに痛くなるとは 経験のみが立証)怖い。 時々 パネルを室内に運んだり
して身体のポジションを変えないことには とても足腰の痛みにも耐えられない。 
(私って マゾヒスト?? いや夢中(意地?)になるとやめられないたちなのだ。)

いっぽう ビーグルは 奥の 洗濯部屋におしこめられ(でも 8畳ぐらいはあるし、
裏庭へ長いリーシで でられるようにしておいた)一人(匹)になるととたんに 
ほえたり とーぼえ(この声が又おおきくて そばでやられると耳がキーンとなり
そう)とにかくお相手をしてほしいから してはいけないようなものに限って 
いたずらをしては 私たちにおいかけさせる。  



遊び用に 古いソックス いくつか散らばせても 見向きもせず。 私の大切な 
植木を ひっくりかえしたり、盆栽のえだをちぎったり、てっぺんに 2-3枚
出ているイチジクのはっぱを枝ごととって食べたり(1メートル半ぐらいの高さ
なのにどうやって?)もう、私は 怒る元気も無い。 とにかく 延々 続く
(続けた)作業で くったくた、、、なのだ。

先日のルーバーブ クリスプに続き、 彼が食べるかなと思って チョコケーキ 
15センチ四方ぐらいのを カバーをとって 2-3分席を立った隙に なんと 
ナナ は テーブルの(椅子ではない)上に座って 又もや半分以上むしゃむしゃ
やっているところを 彼に発見される。  この地球上で ますます食料不足に
なると いうことだが 絶対に食いはぐれないビーグルが ここにいる。



今日は 働きすぎで 写真の取れなかった ブログ、あまり 日本では見ることが
少ないようなので ルーバーブの 収穫近い ありさまでも ご覧いただいて、、、