春の大掃除

mosshaven2007-05-02





こちらでは 暮れの代わりに
春、スプリング クリーニング アップ
とよくいうが 山荘ではまさにその季節
暖かくなって 山荘に人が訪れる前に
おおそうじ が 必要となる。



私たちの山荘の隣に大きな空き地、そこに 建設をはじめようと思っている
小姑さん、 それから 息子と孫、 親戚で 木を切るのが大好きな若いの、
などなどが集まって、楽しく作業。

おきっぱなしになっていた大きな丸太、嵐で倒れた大樹、電気のこぎりで
それらをどんどん切っていく大きな音が 森の中に響き渡る。
そして 秋口から少しずつ われら初老組みが 片付け始めた枝の山、みな
まとめて 燃やしてゆく. 炎とともに 薄墨色の煙が もやのように
あたり一帯に広がり始める。



私は 午前中かかって 遅めのランチを用意。
ラザーニヤは お肉と豆腐をミックスした トマトソース、間には
ほうれん草と ブルーチーズをおく。  大小 二つが出来上がったら
さすがにどっしりとかなりの重さ。 これにガーリックトーストとグリーン
サラダ で 重労働の男子軍にも満足してもらえそう。

デザートは お隣さんにいただいた 新鮮ルーバーブ
レシピも彼にいただいた ルーバーブ クリスプ(りんごとブラックベリー
加え 少量の砂糖をまぶし 底に敷き、上には オートミール
ブラウンシュガー、バター、シナモン、粉を混ぜたのを 上におき
オーブンでやいただけ、この熱々にアイスクリームを乗せていただく。 
こちらもデリシャースといってもらえるかな。(写真は トップを散らす前)

さて、例の トラブル ビーグル(名前は ナナ ときまり)、他の犬は
自由に 歩き回るこの自然の大地、彼女だけは ながーいリーシに
つながれている。  このビーグルパピーだけは 何をするか
わからない。 いったん 自由になったら どんなことが起きるか
毎日 想像外のことが起きているのだから。


 
そしていつも疾風のように走るから 危険なことこの上なし。
私が 少し遅れてつぃたら、なんと 表の道で草をくんくんして
いるのは 私達のビーグルでは?  つないでいない?と思ったら
ちゃんと赤いリーシが見える。 でもこんなところで 車に
ひかれるかもしれないのに 一帯誰が? と 後で聞いたら誰も
ビックリ、だってちゃんと山荘の入り口ちかくに 鉄でできた
おもりをぶらさげておいたのに。。。
あのおもいのをひきずって??  
それで 今度は ぐるぐると石にもリーシをまく。



さて、やっと 私も皆のお仲間まいり、草取りなどしていたら、
どうも静か過ぎる。  電気のこの止んでいるときのしじま、は
ただごとではない。  あのとうぼえが聞こえないときは何か
している時。  居た、居た、キッチンの隅っこに顔を突っ込んで
何か食べている?  なんと あの私が苦労して作った デザート、
新鮮ルーバーブ クリスプ、カウンターにおいてあったのに、
ジャンプして 床に落として あとは 食べるのみ。
既に 半分あまりが 、、、消えうせていた。

いいホリデー、だったね、ナナちゃん、 緑の大気につつまれて
皆いっしょうけんめい仕事中で 誰も気づかない、から
文句も言われないで おもいっきり デザート 食べちゃった。