の合間に

mosshaven2007-05-07




玄関と客間だけで まだ
キッチン、バスルーム,居間 などが
残っている。  これだけやって まだ
半分もいっていない?  楽しくて こんな仕事、お声が
かかったら(誰からかかるの?)引き受けちゃおうかな、と思うぐらい 
気分が乗ってたのは 最初の日の 午前中くらい、、、後は 
ずーーーーっと惰性で 夜まで行った一日目。

週末 ノーム叔父さんはみえないので このすきに どっとやっておいて
来週からはよゆうをもって、いこう、の筈、が まず 安心すると とたんに 
いつもの悪い癖、本を好きなだけ読んだり、コンピューターに長々とつきあったり、
夜更かし、朝寝のくりかえしで 日中は し残したことや ガーデニング
入るし、思ったようには進まない。  ところで 我が家の庭に へんなものが。。
よくみると きのこ、数日前に ちょっとみかけたのだが 今日は びっくり
写真でお分かりのように まん丸な円形状に きのこが生えている。  そして
円内は 特に 緑が 濃くなっている。  お隣さんも同様とのこと、これは
何なの?   


週末に ご無沙汰している マーガレット叔母さん を 夕飯に招待。 彼女の
二人の息子夫妻は そろって 3週間のクルーズにお出かけ、(プロジェクトも
いいけれど クルーズもよさそう、でも まあ 私は 今のところ ガーデニング
と プロジェクトで満足)寂びしくなる、寂しくなると会うたびに 聞かされる
ので もう一人の息子さんもいるのだが 彼よりは 私たちのほうに 何故か
はるかに ウェイトがかかっているように感じられるのは気のせい?  光栄と
いおうか、はたまた 責任重大なのか、、



行動的な92歳の叔母は 映画も好きなので この日のために ”クイーン”
のビデオも食後のために用意。  ついでに もうひとつ借りておいた      
Last King Of Scotland、(これもアカデミーノミネート作品)は 昨夜の
うちに見た。  ウガンダのアミンは その残酷さのゆえ名前が焼きついて
いたのに 映画となると(ちらっと主役の陽気そうな場面をみていたので)
隠された良い面でも 取り上げたのかと馬鹿みたいに考えもせずみて
しまったが 実に実に後味が悪い。  どうして偶然 あの時代にあの地に
生まれたというだけで 多くの人があんな死に方をし、そして アミンは 
のうのうと(多分)サウディに受け入れられて。。。いつの世にも ある
ことかもしれないが あのように狂った悪魔の死後、その魂は 一体 どの
ように 昇天するのか、できるのか、、考えても 人知でははかり知る
ことのできぬ矛盾、、 あ、勿論  こちらは 叔母には見せられない。

クイーンで 信じられなかったのは 女王、クイーンマザー、チャールズ、
そして孫達が皆 同じ棟ですごし、一緒にテレビを見たり お茶や お酒を
飲んでいる場面、もっと格式ばったものかと思っていたので、普通(である
わけは無いが)の茶の間の延長、クイーンの ガウン姿、別荘でお茶を入れて
配る、或いは一人で運転する、携帯で話す、会話の様子に至っては 叔母は
”こんなことはありえない”といっていたが でもかなりの下調べをして
ある筈だし、まったくかけ離れた想像だけでできあがったものでないことは
確か。  ちょっと驚かされた。
それにしても 何とも 厳しい選択の毎日と同情(私が同情しても別に
女王様には関係無いけれど)ダイアナの事件で 意志や希望に関係なく
まったく反対の方向に 伝統ある 英国の女王様が折れ、しかしそのおかげで
イギリスも変わっていったことを思えば、矢張りさすが クイーンだけの
ことはある、、にちがいない。 

 
さて、庶民のその日のメニューは レモンをたっぷり使ったサラダ
(こちらの人は 自分でドレッシングを作らないからか よく作り方を
聞かれる)を山のように、メインは 鳥のハーブ焼き(簡単、経済的
且つおいしい、、、クミン、カレー そして庭からのフレッシュ タイム
ロースマリー、を一杯チキンにおいて上からちょっとオリーブオイルをかけ、
オーブンにいれるだけ) 温野菜は ブロッコリー、人参、それに 紫色の
小さな新じゃが、そして 焼き飯(という古い言葉がぴったり、豚肉、
ガーリック、玉葱、セロリ、人参、ローステッドパインナッツ を少し
カレー風味に仕上げ)

新鮮なうちにと サラダからスタートしてもらったのでメインの写真は無いが、
デザートはバレンタインデリシャスとなずけられた いとも簡単デザート、でも 
このひんやり さっぱり、果物味のデザート なかなか後を引く(サワークリームに 
粉砂糖を良く混ぜ 冷凍ラズベリー、 イチゴとパイナップルをちいさく切り、
汁もいれ、混ぜて冷凍しておき、10分くらい前にだし、ブルーベリーやオレンジで
飾る。

そして ちょうど息子が 二人子供をつれ その夜は ビーグルを 山荘につれて
いくことになった。  人見知りしない ナナは しっぽをふりふり 大喜びで
ついていった。  だって 初めての外泊 ワクワクだわ!!