何とか 花壇の仕上がり

mosshaven2007-03-21




昨日は 何だか忙しかった。
もっとも 夜型の私としては 朝から
てきぱき とは行かず、ゆっくりめの
朝食が終わらぬうちに お客様、
仕事(とまあ一応言わせてもらうが)のうち合わせらしいが、しかもせっかちな
方らしく、玄関のチャイムを鳴らしたかと思うと もう開けておられる。


いつもはお茶の用意をするが、もう、、ちょっと早すぎ!!
二人でなんだか コンピューターであれこれ話しているので 洗濯や片付けを
はじめる。  帰られたと思ったら、電話で長くなり、あっという間に昼。


サンドイッチと 温野菜、私は 最近若い人と一緒でつい食べ過ぎ、消化の良い
大根をいれた おじやでも、、と作りかけたら、今度は 従兄弟が ファミリー
ツリーのことで 又新しい情報、、としらせにくる。1800年後半の遺書の
書類が出てきた。  ご本人は かなりうれしくて なかなか話が終わらない。 
主人が ありがとう じゃ後ほど 見せてもらうと3回も言っている。 
そのたびに帰りかけては 又、他の話。


ところで 大根は こちらの人、特に この地の保守的西洋人は 食べない
知らない。 豆腐のことを たまに知っている人がいたかと思うと 私は 
ターフはきらいだ、とのたもう。  この大根を煮ている時のにおいを 
こちらの人(主人のこと)はいやがる。  彼のことはさておいて 矢張り 
気になるので あまり日中などは 調理しないようにしているのだが  
たまにしかしないのにこういう時に 人は必ず来るものだ。  


それに 玄関を開けるとまっすぐ キッチン、彼らの見ている前で 食べる
わけに行かず、主人は食べかけのお皿がおいてあるのが見えるのに。。。
なかなかお帰り、、 ではない。
あーあ、 食べ物のことしか頭に無い私には いらいらものだ。 
ぐちゃぐちゃおじやなんて。。


そして かたずけるまもなく、まだ大根のにおいが 漂っているに
違いない(私にはわからない)時間に 今度は お隣りさん、この地は 
日本人は多分かぞえるほど、一体 日本人って何を食べているのだ、、
ぐらいには絶対思っている(確信) 昔、日系教会の台所で 
そばランチョン(日本製ではないのでおそばの味は まあまあ)
の用意をしていて、礼拝堂まで おつゆのいい匂いが 食欲をそそる。  
そしたら一緒につれてきた娘の友達が ナーニ このいやなにおい!!
和洋 味覚の差 は まだまだ 遠い。


さて今日も 食欲一杯の息子と孫のために 夕食の買い物をして戻ると
いつになったら 仕上がることか、はるか昔に スタートした 花壇、
(私は 粘土質の土地が気になって小さなスコップで 掘っているばかりで
もう3-40センチは 掘ってみたのだがまだまだ、、いつかは仕上げねばと
永久に思っている事になりそうなその花壇が出来上がっていたのだ。


うまれてはじめての ホームメイドの花壇、レンガも 古い残りが積んで
あったのを 並べ、かなり大量の土も入れておいてくれた 彼は 私が
モグラのごとく掘り過ぎて 家でも傾いでは ことと 仕上げてくれたのか。 
理由はともかく 私には ダイヤの指輪(買うはずもないけれど)貰う
よりもうれしい。  夕飯を作りながらも 時々ながめてしまう。  
ところで 私の野望はエンドレス、次は何処を掘ろうか、、、、


あ、夕飯は 浮かれていずにちゃんと作った。 主人の好きなマーボー豆腐
(こちらの中華料理店で あまり見たことが無いのも不思議だが 初めて
食べた スーパーマンチキン とてもおいしいと食べていた)ハムとしいたけの
八宝菜 そしてコーンスープ。

アイスクリームの大きさにもご注目、、
デザートは 簡単そうなのをさがして 6Minute ケーキに挑戦。 この6分と言うのは
最後に 6分(も?)攪拌ということで 手間は変わらず(あわてもの。。。)
アイシングをさがしていたら これは セルフアイシングとあったのだが 表面が
ぱりぱり、ちょうど カルメ焼き(昔の言葉は使いたくないのだが ぴったり)
できたてだからか 皆 おいしいじゃん、、と言った感じで 好評。 卵白味、
バター、ミルクを 攪拌 して ケーキの上におき 焼いただけ。  今晩こそは
食べ過ぎないように、、と思っていた 昨夜。