春の雪は 映画への誘い?

mosshaven2007-02-28




陽がさしはじめると さすがに2月も末ちかく、
今まで見えなかった(真実 無かった)芽や花が
突然ほころびている。 クロッカス、スノードロップ
プリムラ、よくみればライラックアジサイ、石楠花、つつじ、皆つぼみや若芽が
でている。 まるで 自身の人生にまで春、いいおとづれが感じられるような気分。

すっかり ガーデニングの気分になっていたのに 今朝あたり一面ふんわりと
春の雪。 風も冷たい。。 昨日 シェッドから鉢を出しておかなくて正解だった。 
この辺一帯、バクーバーも含めて 春咲きの一年草は 4月上旬ごろまでは 
目が離せない。 この地の ガーデナーは くれぐれれも慎重を期さないと 一夜で
霜などでやられてしまう。

こんな日は テレビで アカデミー受賞式、美しい人、手の届かない
ファッションでも 眺めてみよう。  日本にいた頃は 映画館でしか見れない
スター連が続々と 豪華衣装で 生の姿、声を画面で見られるのだから
誰だってミーハーになってしまう。  ところがこの日は あいにく 人がみえ、
あの優美な肢体に真紅のドレスの二コールキッドマン(彼女はどんなドレスも
似合いそう)キュートなアン ハサウェイ、 ストレートな金髪とやわらかい
色合いのドレスがぴったり グワイネス バルトロー、など見てから、
キッチンに立つことになる。


カナダのテレビは 我が家では90チャンネルもある。 人によって
セレクションが違うけれど、一番基本的なチャンネルだけでも 40種類ぐらい。
皆小規模らしく、その土地土地の局があるし、フランス語の局、近くのアメリカの
局、シアトルなどは 3つも入っている。  そしてCNN(アメリカ)ほかに、
天気予報、教育,ホーム&ガーデン、音楽(カントリーミュージックだけの
チャンネルもある)


その次の 3つの選択のうちには 映画、料理、歴史、他のアメリカの局など。
最後の選択は 伝記、宗教、時の人との対話、論争、BBC(イギリスの放送は 
アメリカと比べるとはるかに 質が高いように思う)など ほとんど主人が
特に関心ある範囲、というか私がほとんど見ないのだから。。。彼は随分
いろんなことに関心がある。。。高くつく。。


アメリカのクラシックムービーのほかにも 4チャンネル のムービーがみられる。
ごく新しいものは有料。 私がこの1年で見た無料(毎月の費用は払っているが)
でさえ、ダヴィンチコード、ブロークバック マウンテン、君に続く道、
プラダを着た悪魔、シャルウィー ダンス、他にも色々。。Proud & Prejudiceは
キーラ ナイトレイの知的美しさに魅入られる。 ちょうど古い文庫本を読んだ
ばかり、1796年に Jane Austenがわずか21歳で執筆、この当時のイギリス
の背景、住まい、社交など実に興味深いフィルムだった。Don't Goだったかしら
あのぺネロペ クルスの演技は すばらしいというような言葉さえ 軽すぎる。


私自身は カナダに移り住んで もう20年以上になるのに テレビ欄をろくに
見たことが無い。  去年から 本当に久しぶりに 夫と二人住まいになったこと、
この田舎に移ったこと、そして冬は雨、、などの理由で急にテレビ、特に映画を
みるようになった(ニュース、、、も見る) 少し離れた娘からも 映画の知識を
得ているが 主人もなかなかの映画好きである。


ほとんどのいい映画は 彼に呼ばれて(違った。何時も呼ばれるけれど 選ぶのは
私) 見る私。