マルディグラ は 昨日じゃなかった?

mosshaven2007-02-23




お菓子も控えめ、馬鹿騒ぎもしなかったのだから、、
エス様も 大目に見て。。くださるだろうか?
それに ブレッド アンド バター(食事を無償で提供する小さなレストランが
この町にはある)に寄付するマカロニの箱詰めも今日買ってきたのだけど。。と
いったら 条件つきで許してもらうことになる。 さもしい根性。


正直に 正直に、、  もともと こういうことに関しては深く考える私たち
ではない。 毎日を楽しく過ごすように努力することも大切ではないかと
思う程度の人間。。なのだ。


本当に 久しぶりに 雛人形をだしてみた。  主人の血筋で ただ一人となって
しまった叔母、もう96歳、すばらしいセンスで家を飾り、それはおいしいケーキや
クッキーをやいて 人をお招き(という言葉がぴったり)するのが好きな叔母
今は 手足も思うように動かず、あまり外出もする機会がないので
と、思い立ったのだが 又 今日は具合が悪くなってしまい 残念、、、


でもほかに数人見えてくださったので 楽しい午後をすごす。
イチゴ(ブツブツ)ムースケーキ、ジェローは2段階(にしたかったのに時間切れ)
メロン、ラズベリー、マスカットで飾り、そしてクッキーを数種。
まだこちらは わずかにスノードロップが顔をのぞかせる程度、桃(はなかなか
見当たらない)どころか梅も咲いていない。 ひな祭りにはちょっとさびしい日和。


日本古来の伝統は山とあるのに 一年に一回だから? いつもの居間が 変身。
特に うすぐれ、灯ともしごろ(ランプも紙越しなので結構雰囲気は出る)ともなれば
妖しくも愛しい そのみやびな様子は。。。と文体(どこが?)まで変わってくる。 
日本とカナダを何度か往復した人形もあるし、私の手作り決め込み、結婚祝い、娘
のお祝い、人形は けっこうある。  友人に譲っていただいた5段飾りなどは 
もしかして50年ぐらいたっているのでは? 2人官女で 右大臣も無し。。でも 
古くなればなるほど捨てられない。 ひな祭り、なんだからどんなに疲れてしまって
いても みんな出てきてほしい。 

沢山思い出を詰めて。。