mosshaven2007-01-05

*小姑さんの誕生日

正月早々というか 暮れのうちから 主人の妹が我が家に泊まっている。
ビクトリアから ここポートアルバー二まで 車で 3時間弱、彼女には
いつも 老犬がつきそっている。  シェパードと狼のミックスで 
1メートル半は優にある。

到着すると いつも彼女は まずはじめに 我が家のキッチンのとだなから
大皿と小皿を取り出し、水とドッグフードを与える。

私は 彼女が帰ると その皿を 植木鉢の受け皿へと格下げしてしまう。
それで だんだん お皿が少なくなってくるし、気に入りの皿も使われたくないし、
最近は彼女が見える前に ワンちゃん用の皿を玄関に用意しておく。

でも私がいないときなど、(なぜか)彼女の目につかないのか 
それとも まったくそういうことが気にならないのか 又 彼女は別の
皿にえさなどいれていることがある。 せめて同じお皿をつかってくれれば。。という私の
思いは全然通じない。

それで皆様に質問。。。あなたもワンちゃんと同じお皿を共有していますか?

彼女は 私たちが ソックスで歩き回っている室内でも靴を履いている。
最近は 少しずつ 靴を脱いでくれる人がいる。  でも昔 ママに 今日は人が見えるから
靴を履いていて。。。といわれたこともおぼえている。

以前 ママの介護の人が見えたときも 洗濯するのに 布巾、下着、タオル
おまけに お風呂のマットまで一緒に洗ってしまうので(!!!!)このときは勇気を持って、
布巾は 別に熱湯で洗ってといったら。。どうして?と聞かれた。。。
(国の文化の差は 時として質問が質問を生む。。どうしてわからないの?)

でも 誤解のないように。。。こちらの人たちは’きれいずきで片付け上手の人が多い。
私は 洗濯も 5種類ぐらいに分けて洗いたいので 大体 何時も 衣類かごが
からになることはないし、衣類もベッドも 少し 新鮮な空気を
通したいので すぐにしまったりたたんだりしない。  
彼女たちからみれば私はだらしなくみえることだろう。

犬を連れてきた人が去年は 小姑さんを除いて 4件
一人目の家族は 犬を連れてきたから。。とホテルに泊まり
2人目は 犬を玄関の外につないでご挨拶に寄り、
3人目は 犬と一緒に我が家に入り、ソファーにジャンプしてもあまり怒らず、
4人目は 犬を洗濯場に持ってきたマットを敷き、そこ以外は入らせず、
と皆違ったパターンであった。彼女の場合は 老犬ということもあって
ベッドの隣に毛布を敷いた。

まあ ほかにも 何人か 小さな犬は家の中まで連れてくる人が多い。

私は以前 室内で犬を買っていたが 人の家の中につれていったことはないし、
考えもつかない。

皆さんのご意見は?

さて主題の バースデイパーテイーの模様は 写真をご参考に。。。
昔の 話などで すっかりもりあがり、4時間近くのおしゃべり。。。