暖かい太陽が待ちきれないこの頃

 

 

毎日の様に、、、ブログは?とせかす彼、

 

でも 寒い日が続くと 暖炉のそばでコンピューターや、編み物、

座りっぱなし、コーヒーやスナックをつまんだり、

何も進展がないばかりか 健康に一番よくないことばかり、

 

16時間の空腹状態、なんて とても無理、、、

でも 一日2食ぐらいなら何とか 実行できる?

12時間ぐらいでも 間をあけると 健康にもダイエットにも効果的とか、私の場合 夜が遅いから 朝はゆっくり、遅めのブランチ(冷凍ブルーベリーとバナナにヨーグルト、豆乳、)にすれば、、、既に 12,3時間は立っているから、、

 

でも もう一人のおなかのぐあいもありますからね。

こちらの方は 私の3倍ぐらいのフルーツとミルクのシリアルを早朝にとり、昼頃におなかがすくと クッキー、或は パンかクラッカーにピーナッツバターしか食べない。卵焼きさえも作れない、というか作らない

f:id:mosshaven:20220224075248j:plain

(例えばポーチドエッグのランチ)

なので、 何かランチ、とくに野菜をこころがけて、、と なると やっぱり自分も、また作るのはめんどう、だから いっしょに、、、ということがおおい。

 

で、最近は 空腹状態になることが少ない。

庭に出ていれば、いったん休憩、というのは(私の場合)めんどくさい、ので

多少空腹、と感じても そのまま居続けることが多い。 でも家に入るとどっと疲れが出て すぐに夕食準備の態勢に入れない、、、から ちょっとお茶と、スナック、、

悪循環です。

 

 

一体何をしているの?、と聞かれれば

芽が出始めたガーリックを植えたり、(植える箇所の土おこし、深く掘って、そこには枯葉を敷き、土をかぶせ、さらに海藻などを散らして コンポ―ストの土で覆う、という

てまのかかることをしているMosshaven)

f:id:mosshaven:20220224075431j:plain



スノードロップの周りにあたらしい土をかけたり

ブルーベリーやいちじくの枝を切り落としたり、、、

苺の枯れ葉を切ったり、まわりの雑草を取り除いたり、、

 

しているうちに 手足が冷たくなり、 関節炎がますます悪くなりそう、

 

何処を見まわしても することがいっぱい、なのに、、、

歳と共に 無理が聞かないし、重いものは持てないし、、

 

そろそろ(どころかもう手遅れ)整理、、、しなくては、と思っているのに

(思っているだけ)毎年 すこしずつなにかしらふやしてしまう。

 

f:id:mosshaven:20220223182426j:plain

ドンは たまに 気分が乗ってくるのか、

あっと言う間に あれこれ 重い鉢植えの位置を変えたり

プランターにうえてあった高木類を あちこちにうめてしまったり、、

 

Mosshavenのひと月分の仕事を 数時間でしてしまう。(細かい仕事はしないけれど)

でも それぞれに適材適所があるのに、、、

またいつか掘り起こさなくては、って もうこんな作業が 段々難しくなってくる。

 

先のことをまったく考えていない私たち、

とにかく気候が良く成ると 花より団子、ならぬ 散歩より 庭作業、のMosshaven

 

で、、この(最後の?)散歩(は少し前に出かけた時の写真、

街の中の一部の行きどまりを 2,3分歩いただけで こんな景色、

f:id:mosshaven:20220223182913j:plain

一歩 山林に入ると 矢印方向が 下の方へ向かっているので気が進まなかったけれど、、、

f:id:mosshaven:20220223182534j:plain

折り切ったところが意外と明るくて すっかりきにいりました。

 

f:id:mosshaven:20220223182733j:plain

f:id:mosshaven:20220223182836j:plain

それに かなりの坂道ではあるけれど 整頓されているので 歩きやすい。

短時間で いいエクササイズ、できるところも グッドポイント。

 

今夜は -6度まで下がるし、  日本も各地で大雪に風、厳しい天候が続いていて

だいたい おなじような天候が 2,3日遅れてこちらでも見られることが多いので

この厳しい寒さは未だつづきそう。 そのあとは いっきに春が来るのでは、、、と期待しつつ、、、

じっと我慢の 日々、

 

Anne のフィルムも見終えてしまったし、、

さすがに 籠り好きMosshavenも、、、もう しびれがきれそう、

Anne のフィルムは 毎夜 3本ぐらいづつ たて続けだったので、、

すっかり Anneの世界にいりびたっていたから 実際にあんな土地にあんな人々と生活をともにしているような気分にまでなってしまって、、、急に あの世界から取り残されたような、、

 

以前 ジェーンエアーに凝ってしまった時と同じ、、

時代も場所も異なるけれど、なんとなく 共通した 当時の住まいや周囲の田園風景、風習、衣服、すべてに 心惹かれ、関心が強まってしまって、、

 

それに なにより はつらつと自分の信じることを行動に移すAnneは やっぱり

マシューやマリラだけでなく誰からも あいされ頼られた 赤毛のアンなのですね。

彼女が失恋したと思っていたギルバートが いっしょになる(と思っていた)彼女に花束をあげるところなどは(モンゴメリーのアンとは違うストーリー)彼女のまっすぐで純粋な気持ち(嫉妬心もなく)あたらしい出発を祝してお祝いを言う、こんなところに彼女の魅力がよく表れている、、などと 思ったり、、、

 

いずれにしても、一昔前の ライフスタイルのほうに ひかれるMosshaven, やっぱり御年のせいがかなり影響しているようです。