一回目の接種後

 

 

フル―接種後 何の影響も出ないMosshaven、それにお天気がいいから,ちょっと庭であれこれ、あっという間に2時間ぐらい、大したことはしていなかったけれど 庭に出たのは久しぶり、だったせいか ちょっと疲れを感じて家に入ったら、

 

摂取した部分が少し痛い、、彼も少し痛みを感じている、、、

f:id:mosshaven:20210329172526j:plain

そして翌日は ぞくぞく寒気、やっぱり しばらくは 家で静かにしていた方がよさそう、それに普段は水をめったに飲まないMosshaven, 結構飲んでいる。

 

摂取前後に水分をなるべく取り、そして2、3日は 行動を控えることを心がけたほうがよさそうです。 そして 偶然か関連しているのか 関節炎、親指の付け根が痛みだし、

さんざんのこの数日、

 

そんな一日 彼の友人が 引っ越しするので わが家のガレージに荷物を置いてもらえるかと聞かれて(でも今までより小さな家に既に お引っ越し済み、いつまでお預かりするのかしら、、)

 

で、かれがガレージを整理して スペースを開けて待っていたら、

今日はどのくらいのスペースがあるか おふたりで見に来ただけ、と言うので

ソーシャルデイスタンスで この日は 前庭でお茶、久しぶりだったので

彼女とたのしく おしゃべり。

f:id:mosshaven:20210329172737j:plain

そして翌日、荷物を置いて帰るときに ドンが ところでブルーベリーは いつ持っていくの?《あまり長く冷凍しておくと 新鮮度が落ちるし) と聞いたら あ、たべていいよ、ブルーベリーアレルギーって わかったから、、、 

 

 普通 自分の冷凍庫に入らないと思ったら そんなに摘みませんよね。 冷凍庫スペースあったら預かって?って あまり普通のセンスじゃない、と思うのはMosshavenだけ?  こちらに来てから ちょっと驚くことが何回か、それだけMosshavenの世界が狭かったということ? 

 

ちょっと主人と喧嘩したから泊めて❓と昔 友人がやってきて、そこまでは理解できるけれど、そのまま滞在、数日後 イチゴのピックアップに行ってジャム作らない?って え?そんなにのんびりして.ご主人とはどうなっているの? いったい何日泊まるの?そして帰ってから再び(喧嘩したのか)今度は お嬢さんの家に泊めてもらいに行ったらしいけれど 断られて 車で寝たとか、、、(それもびっくり)彼女はほんとうにユニークだったけれど あまり親しくはなりたくないような、、、

 

有名な音楽家が親戚、ご実家も裕福そうだし(日本人ですよ)お嬢さんたちも音楽の才能があって、、知り合ったら、近くに越してきてわが家と同じ車を買って、、、(この辺から 彼女の 裏の性格がわかってきて、、なんとなくちかづいてほしくない。。。)

 

 

日本の(独身貴族の)男性が我が家に来たら 彼氏を 自分の家に(ご主人のいないお昼に)ランチのご招待、それから 子どもの学校の先生とデイトしたり 金髪の厚化粧、日本語はめったに話さないし、、、本当に 異色の彼女、その後 離婚で彼氏は 全てをなくし、お嬢さんたちは(あんなに才能があったのに)ドラッグにはまっているとのうわさ、 まるで何かのドラマの様、

 

で 話は戻って、、ちょっときのどく、だって ブルーベリーピック、結構暑いし

つかれる。それにブルーベリーアレルギー、なんてあるんですね。聞いたことがない。

というわけで わが家 毎日のようにblueberryを食べているので もうそろそろしなぎれ、、

グッドタイミングでした。

 

それに 彼女 お引っ越しで もういらないから、と日本の(輸出用の)Nikkoのテイーカップ2客もいただきました。  大きさが手ごろだし 重宝しそうです。

 

2人の息子たち,大きなボートや いくつかの段ボール(衣服か何だかわからないけれど)永いこと お預かりしているんだけれど、、、こちらは(絶対)無償、わたしだったら 親でもちょっとお礼をするところだけれど、、、ドンも 一体 あの古い段ボールいつ持っていくんだ、もう新しい家に立派なガレージがあるじゃないか、といっているんですけれどね、、、いっこうに、、、 まあ、私たちも 古いものがガレージやシェッドに置きっぱなし、、、ひとのことはいえませんが、、、

f:id:mosshaven:20210329172154j:plain

ひさびさに わが家の ホームクッキングの写真でも、、、

上のは タコス Mosshavenはご飯の上に、(牛肉とビーンズ、サランチロをいため、

チリペッパーを振って、サルサ(たっぷりトマト、玉ねぎ、サランチロ、をミキサーでガーッと)アボカド、サワークリーム、そして上からチーズををたっぷり、これがけっこういけるのです。 

f:id:mosshaven:20210329171924j:plain

こちらは おなじみシチュウ、以前は お肉に塩コショウして小麦粉をまぶして 熱した油にガーリックとお肉を いためて、、お肉を出して今度は玉ねぎをじっくりと痛めていたんだけれど、、、もう油がはねるし フライパンもお鍋も使うし、、、あと始末 なるべく省きたいから、 大きなお鍋に水を沸かし、その中にお肉、ガーリック、玉ねぎ、セロリ、そして順に人参、ポテト、トマト(オーガニックトマトソースなどもあったし)ゆっくり弱火で煮る、、、かえって(老人には)こちらの方がさっぱり、油も使わないのでヘルシー、ドンもわんちゃんもよろこんでいます。