久々のお散歩

 

 

 

雪が終われば 雪解け,その上 どんよりのくもり空、、、

ドンも やっと腰の痛みから解放されても ナナちゃんがいないし、、

 

週2は会っているベンは 歩けない(から 運動にはならない)

 

と言い訳ばかりのふたり、ひさしぶりに くもり空を縫って散歩(というよりほぼドライブ)

 

Mosshavenが 疲れないように(彼の言い訳) と あたらしくできたカフェで 一休み、

f:id:mosshaven:20220117161050j:plain

外から見るとちょっと キュウト、でも 平地(というよりくぼ地) 窓からの眺めも良くなさそう、、、

f:id:mosshaven:20220117173828j:plain

と思ったら できたばかりなので、とても清潔、テーブル間の空間もゆったり、

f:id:mosshaven:20220117173948j:plain

と この土地にしては(上から目線)いい 雰囲気、

で、大きめのマフィン(お味はあまりいただけない、、)をシェアーして、、、

コーヒーを飲みながらいっぷく、お籠り気分を変えてきました。 

f:id:mosshaven:20220117123025j:plain

そして お次は 本格的(といっても30分程度)散歩

まず  久し振りに出会った 二人のいとこ、家にいると憂鬱だから 雨降り以外は

ここでコーヒータイム、らしい。

 

しばらくチャッテイング、みんな人恋しいようです。

それにしても ほかには誰も歩いていない。 

車は結構多いのに,、シーンとしていて、、、

 

今さら、とはいえ、、、信じられない町の様子、、、

 

10分も歩かないうちに、、

f:id:mosshaven:20220117123150j:plain

あたらしいブースだ、フレンチフライ あるかな?

まったく 子どもみたい(外に出たら どこかで 食べたい、飲みたい)

 

こんな寒い日に 野外で 食べたくないMosshaven,

でも 彼を止めることは不可能、、、

f:id:mosshaven:20220117123347j:plain

モントリオール スタイルの プテイーン(フレンチフライにとろりとしたチーズソースがかかっています)

川のほとりで 熱々を座って食べていると (わざわざ)車から降りてきた人が

うまいかい?

 

そして その方も 買いに行きました。 なんとなく 人に話しかけてみたいようなこのごろなんでしょうか。

 

でもこの日は けっこう歩いた気がして とてもいい気分。

 

こんな 冬の一日、ほかに書くこともなく、、

 

食べ物の話題、、といえば

f:id:mosshaven:20220117123557j:plain

久し振りに作った シナモンバン、買ってきたのは(6個入) 3日経っても 半分ぐらい残っていて、最後にはすててしまったのに、、

 

ホームメイドは あっというま、買った時の倍量なのに、3日目の朝には 完食、

鍵は 豆乳を使っていることかも、、B12 をはじめ どれをとっても牛乳より優れているのに 彼は 牛乳しか飲まないので ホワイトソースなどにも(こっそり)つかっているけれど、本当においしいソースができるんですよ。

 

ちょっとお値段高め、早めに飲み切る事が 少々難点、、こちらでは2リットル入り、ずっしり重い、でもこんな使い方をすれば無駄にならないでしょ。

私は 3っつぐらいしか食べていない、、、彼が好きなので 私はあまり食べないようにしていたんだけれど、、、それでも3日って超スピード、、

f:id:mosshaven:20220117160301j:plain

同時に作った 白菜の漬物、トウガラシやニンニク、昆布、それに塩水だけの簡単

キムチ、

 

 

そして まんねり型の食事でも ラーメンと🍕ならいつでもOKの彼、

Mosshavenは🍕を作るときは 自分だけ (簡単)和食’ 

f:id:mosshaven:20220117113721j:plain

娘が買ってきてくれたこちら、 ご当地では もちろん ナナイモでも売っていない。

つゆも麺もどんどんおいしくなってきて、、

慣れるのが怖い、、、最近の世界の異常気象や このパンデミックなどで 様々なダメッジが出てきて、少しずつ物が不足気味、これからも 自分の好きなものが容易に手に入るかどうかわからない。 もっとも PAでは 中国製の1ドル半ぐらいのしか売っていないので 迷う必要もないけれど、、、 

 

 

f:id:mosshaven:20220117114551j:plain



 

ラーメンは 簡単で美味しくて あきないから おお助かり。

 

f:id:mosshaven:20220117182324j:plain

でも 野菜をたくさん入れるので 麺は一つ半で二人分、

野菜、肉のほかには しょうが、にんにくは必ずいれて 

冷凍してあるチキンスープも、、

 

えいようたっぷり、なので こんなことで安心、

等とのんきに構えているようだけれど,、、考えても色色解決できないことだらけの

この頃、せめて大津波でなくって、よかった、、