昔、昔のこと

 

 

 

短く、と 宣言(?)したのに

いざ書きはじめたら、、だらだらと長くなって止まらない。

 

明日(今日)思いっきり削って、、書き直し、と思っていたら、、

見事に消えていました。

 

いつもは 10日まで飾っておくクリスマスデコレーション、(昔からの宗教的理由)

Mosshavenが 朝起きたら(1月3日のこと、あまりに早かったので忘れられない) 居間に段ボールの箱が積み重なって、、

Donがかたづけ始めている。 

 

多分 彼にとって このクリスマスは、、少々腹立たしい日々だったのでは、、、折角モントリオールから孫たちが来ているのに、、、子供たち2家族は一緒だけれど 老人夫婦と娘達だけ(それでもラッキーだったでしょ、前日には孫君たちとビール、、でも ドンは🎄とても楽しみにしていたんです。) そして 🎄後には 誰も訪れないこともわかっているし、、 

 

で、 いっしょになって、 あれもこれも 片づけていると午前中いっぱい かかる。

でも ここのところ 寒くて雨や雪ばかり、何もする気になれないから、終わったあとは気持ちがいい。

f:id:mosshaven:20220113091123j:plain

そして 又 Mosshaven のコンピューターを 暖炉のそばに 設置してくれました。

わが家の暖房は オイル、でもこのオイル高騰や気候変動で つかわない部屋全部を温めることなどできない。

 

で この暖炉(natural gas, 天然ガス)のそばが一番暖かい、、ほかには いくつか ちいさな暖房器具をおいたりヒートパッドを椅子に置いたり、、

f:id:mosshaven:20220113091555j:plain

でも居心地よすぎて なまけてばかり、雪が解け始めて、散歩にも行けず シェッドで作業する気にもなれない。 歳と共に かなりの寒がり、おまけに関節炎、なるべく寒さや冷たいものに触らないように、、

f:id:mosshaven:20220113091310j:plain

坐っていると 身近にある 物が目に付きやすい。

f:id:mosshaven:20220113091402j:plain

こちらの 油絵、下のは 主体美術の 吉井忠先生、良く美術グループの友人とアトリエ訪問して こちらは額代にも劣るほどのお値段で購入させていただいた。

 

上のは 会社の慰安旅行で 雪の水上温泉、朝 みんなが起きてくる前に 宿の女中さんが用意してくれた桶のお湯で 手を温めながら 描いた、、、(よく恥ずかしげもなく、、、恥ずかしいといえば、 あの東大の(昔の)正面の時計台も、、イーゼルを立てて、、日曜の人出が少ないとはいえ、、でも あの頃は 周りのことなんて全く意識になくて、、描きたくなったらいつでも どこでも、、、)

 

デッサン研究に通ったり、有名な朝倉節先生には よくほめられ,  名前は忘れたけれど 日本画の先生にも、、感心され、、(いい気になって、というよりは とにかく 絵のことばかり、デッサンは毎日、週末はスケッチに出かけたり 上野のほかに銀座の画廊は ほぼ見逃すことなく毎週、)

 

芸大教授のデッサンコースに参加したら (もっとみてあげるから 持ってきなさいと)ご自宅に呼んでもらい、真鶴の別荘に芸大生徒さんとお供したり(その生徒は今や有名教授)その先生のテレビでの講習会にも呼ばれ(遠慮してたのでちょっとしか映らなかったけれど)、、、絵のことになると それは数えきれないほどの思い出がまだまだ浮かんでくる。

f:id:mosshaven:20220113093109j:plain



女流画家展にも 2回入選、でもある日 私には 才能がない、と 思えたことなどから 結局遠ざかってしまって 半世紀、、何も残すものはなかったけれど、、、

この歳になると 懐かしく思いだされます。