恒例 ホスピタルバザー

mosshaven2016-10-17



この季節になると ガーデニングも そろそろ終わり、
と思わせるかのように


ホスピタルのバザーには ダリヤの花の寄付が山のように集まります。


ダリヤは 目立つ明るい色が多くて 花自体も大きいし
いかにも夏の代表のように思いがちだけれど、
実は 秋に 派手な色どりをもたらす 貴重な花の一種、
ほんとうに これだけ集まるとゴージャス、


なにしろ 1本 50セント、だったからか 飛ぶように売れました。お花の好きな人 多いんですね。

わが家でさえ いつのまにか 10種類ぐらい 咲いていたので 他のプラントとともに 前日に 持参しました。
クラブでのボランテイヤ、となると 7,80人ぐらいのうちなぜかいつも同じ人々、Mosshaven、たいして 何の手伝いにもならないのに いつのまにか そのうちの一人となってしまって、クラブのミーテイングには欠席しても こんな時は 休めない雰囲気、、(要領が悪い)でも 好きな花やプラントのこととなると
結構楽しいものですね。(何しろ暇人ですから)


この暇人、友人とお茶を飲んでいるときに オーナーが
抹茶が好きで お店で お茶をサーブするつもり、と聞いたので お茶の道具があるから その時は 立ててもいいわ、と 気軽に言ったら(ただ御抹茶を泡立てるだけのつもり)
Traditonalに やってくれ、
といわれても、、もう 半世紀ぐらい前だからよく覚えていない、
じゃできるだけ、でいいから、、、

等と言われたら、、、半端にごまかすこともできないし、
コンピューターと首っ引きで 練習、

そして お抹茶の効能、歴史、マナーや順序など しらべだしたら 此方もいい加減なことは言えないし、、、

利休饅頭も 小豆を煮るところからスタート、、
3,40個は作りましたから 結構時間もかかって、
写真、と思ったら あら、みつからない、、、
ドンが自分の携帯で撮ってくれたので 又 此方に移さなくては、、、

最近は 何をするにも けっこう時間がかかって
とっても不便!