犬も人も

mosshaven2011-12-24



午後 ご近所にお茶に呼ばれている、
でも 犬だって たまには どこかにつれてって、



と 言いたそうな顔をしている、というわけでもないが、
最近 できた ドッグランに行くことに、



金網のずっと手前から ドッグランの中にいる わんちゃんが
早くも ナナをみつけて こちらに走ってくる。



なのに、せっかく 入っても 本犬 しらんぷり、


リーシをはずされて こころぼそいのか、それとも


きままな 性格のせいで 今は 遊びたくないのよ、とでも思っているのか


一向に オーナーの私たちにも 理解できない 行動、、、


とにもかくにも 出かけることの多い12月、午前中に お外に行きましたよ、と
いちおう(今日)だけは 理由をつけて (人間様は)午後は ご近所へ、


本当に真裏にお住まいのご近所さんでも お会いすることは滅多にない。
一度 わがやへ お茶に来ていただいたきり、ゆっくり 座って話をする機会は
なかったし、



新装成ったようなご自宅の中を拝見したのも初めて、、


なんと この2−3年で バスルーム、すべて 上から下まで 全部とりかえ、


キッチンの 床、戸棚(はうつっていない)けれど)


そして 暖炉をとりはずして 大きな作り付け戸棚、
(も ちょっと左側にしか写っていない)

ほかにもいろいろ、すべてご主人がなさった、、、、


世の中には まったく 違った人種が、と思わせるほどの
仕事ぶり(生半可なプロ等とてもかなわない)


ところで、 この左手の 黒っぽいお料理、目の悪い私には
のりで なにかを巻いてあるの?  と おもわせた


チキン ウイング、
クリスマスに限らず テイーパーテイーには甘いものと チーズ製品が主だから 
こんなのは ちょっとこげているけれど おいしい、
ケージンだったら うんとこげているのが特色だけれど、 
珍しくて 聞いてみたら
ソーヤソース(おしょうゆだけ)にひたしておいただけ、


日本では おしょうゆだけだったら ちょっと 出せない?と思うかもしれない、
けれど こちらでは アジアンチック、で 珍しくて 皆の手が出そう、、
そう、こちらではこんな風に簡単にするだけでも 人気メニュー、と 
目からうろこ(というのは ちょっとおおげさ)